Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2017回例会報告クリスマス家族会

2016年12月19日 (月)

本日は移動例会&毎年恒例の「クリスマス家族会」です。
場所はグランフロント大阪にある、「インターコンチネンタルホテル大阪」です。
■会長の時間(友藤会長)
17時30分より、まず例会が行われました。今回は、クリスマス家族会に参加されるご家族も同席しての例会でした。
会長が、平野RCがこの半年間に取り組んできた主な活動について、奥様方にご紹介されました。
■委員会報告
1.国際社会奉仕委員会(谷室会員)
  ミャンマーでの診療所建設竣工式への参加予定(4月)が報告されました。
18時、北井会員及び田中会員の司会で、いよいよ開幕です!北井会員は電飾帽子をかぶり、田中会員はトナカイに扮しての登場です。
友藤会長の開会の挨拶、倉岡直前会長の乾杯発声により、盛大に開会しました。
その後、本日ご参加のご家族の方々の紹介がありました。今回も非常に多くのご参加をいただきました。
今回は催しものが盛り沢山です。
まず、ポートレートのオークションが行われました。独特のタッチによる人物画を描いてもらう企画ものです。日本で結構有名な芸術家の方のようです。オークションの結果、榊原会員が落札しました。ご同伴の奥様を描いてもらいます。乞うご期待!
また前回の懇親会にも来ていただいた似顔絵作家さんに、会員やご家族のユーモラスな似顔絵を描いていただきます。
次は、マジックショーです。田島会員の前座の後、プロのマジシャンが華麗なカードマジックを披露して行きます。
それと並行するように、前回の懇親会にも来ていただいた女性シンガー、bemyさんによるクリスマスソングです。本日参加の子どもたちが舞台へ上がり、時田会員がサンタクロースに変装して子どもたちへプレゼント!!
その後、吉村会員のお孫さんと浅野会員のお子さんが仲良くbemyさんと共に、かわいらしいクリスマスソングを競演しました。
これが終わると、今度は女性の元宝塚歌劇団員から、素晴らしい歌声を披露いただくと共に、会員からの質問に応える形でインタビューが行われました。
宴も最後にさしかかり、いよいよオークション結果の発表です。この頃にはポートレートも出来上がり、榊原会員の奥様が見事に描かれました。会員が出品したものが、次々に競り落とされて行きます。ちなみこの収益はニコニコ箱に入ります。
オークションは大いに盛り上がり、予定時刻をかなり超過しましたが、名残り惜しくも溝川副会長のご挨拶により閉会となりました。
その後、おなじみの「手に手を・・・・」と会員、ご家族が会場を囲んで合唱し、最後は記念撮影をして終了しました。