Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2003回例会報告

2016年08月18日 (木)

友藤会長による点鐘により、開会されました。2週間ぶりの例会です。司会は吉村副会場監督です。
本日はお客様はおられませんでした。
■会長の時間
友藤会長が「ローターリーの友」を引用しながら、例会の大切さをお話しされました。
■幹事報告
加満多幹事より、新会員の布川会員の所属部署、岩崎会員の所属の追加、平野区民まつりについて、出張卓話を福田会員に依頼したこと、春の家族会が承認されたこと、活動計画の締め切り等につき、報告がありました。
■委員会報告
1.親睦活動出席委員会(岡田会員)
  ・第2回懇親会の日程が、8月25日(木)から9月15日(木)に変更になりました。場所は天王寺のバリタワーホテルです。
2.青少年奉仕委員会(福田会員)
  ・秋のRIYAセミナー「突破力」(10/8,9,10)について案内がありました。
  ・8/21、秋のソフトボール大会が平野中学で行われます。
  ・本日18時より、難波のホテルモントレにて青少年奉仕委員会を行います。
■収支決算報告並びに監査報告(地久里会員)
2015~2016年度収支決算報告・監査報告書が配布され、概要が説明されました。
■同好会報告
1.野球同好会(吉村会員)
  ・本年のガバナー杯の日程が決まりました。9/18、19、25(ミキハウス球場)、10/9(山本球場)、10/23(サントリー球場)です。特にサントリーでは駐車許可証が必要ですので、お持ちでない方は   申し出てください。
■若き日を振り返って
本日配布の週報(第2003号)の「シリーズ 若き日を振り返って」に投稿いただいた柿野会員から、掲載写真にまつわる楽しいエピソードを披露していただきました。
■出席報告(岡田会員)
■ニコニコ箱報告(原塚会員)
■卓 話(毛利会員)
「ロライマ山の旅」と題して、南米ベネズエラを旅行されたお話しをされました。日本からは50時間かかるフライトだそうです。女性はとっても綺麗な方が多いそうなのですが、何せ蚊に悩まされるとのこと。日本の防虫剤は全く効かないそうですが、、現地の人は不思議と刺されないのだとか。
また飲み水、便所、道路等のインフラ事情が大変悪く、食事も単調で、言葉も通じず、日本人は全く見かけないという、厳しい環境だったようです。そんな中でも大自然や現地の人々との交流など貴重な体験をお聞かせ頂きました。

(編集雑記)
毛利さん、大変お疲れ様でした。すごいところですね。時間が足りず、全容をお聞きできなかったのが心残りです。また機会があればお話頂きたいですね。