Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2016回例会報告

2016年12月09日 (金)

本日は、第3回クラブ協議会開催日です。
友藤会長による点鐘により、開会されました。司会は原塚会場監督です。
■会長の時間
友藤会長がMyROTARYを引用して、「ロータリーの目的」について解説されました。目的とは以下の4つのことです。(要約)
第1 奉仕の機会として知り合いを広めること。
第2 事業および専門職務の道徳的水準を高めること。あらゆる有用な業務は尊重されるべきであるという認識を深めること。そしてロータリアン各自が業務を通じて社会に奉仕するためにその業務を品位あらしめること。
第3 ロータリアンすべてがその個人生活、事業生活および社会生活に常に奉仕の理想を適用すること。
第4 奉仕の理想に結ばれた、事業と専門職務に携わる人の世界的親交によって、国際間の理解と親善と平和を推進すること。
■幹事報告
加満多幹事より、次週12/15は通常の例会は無いこと(18日に変更)、9日に地区大会が開催されること、年会費の請求について、事務局が年末年始(12/28~1/3)の間休みになること、事務局移転に伴う物件模索中であること、熊本震災プロジェクトの件などが報告されました。
■次々年度 会長あいさつ
次々年度の会長として指名された竹下会員より、挨拶があり、安定路線でクラブ運営をしたとの抱負を語られました。
■委員会報告
1.国際奉仕委員会(北川会員)
  12/22例会にハワイ ワイキキRCから来客があること、及びその晩に懇親食事会を開催する連絡がありました。
2.親睦活動・出席委員会(岡田会員)
  12/18にクリスマス家族会を開催します。オークションへの出品をお願いします。
■若き日を振り返って
本日配布の週報(第2016号)の「シリーズ 若き日を振り返って」に投稿された吉原会員から、掲載写真にまつわる楽しいエピソードを披露していただきました。
■出席報告(田中会員)
■ニコニコ箱報告(北川会員)
本日はクラブ協議会開催のため、卓話はありません。10分間の休憩のあと、第3回クラブ協議会が始まりました。
議題は本年度の各委員会の活動計画の進捗状況の報告についてです。
進行は各常任委員長が各委員会を統括しながら、各担当が半期の活動内容及び今後の予定などを報告し、会員の意見を募る形で進行してゆきました。報告は順調に進む中、会員からおおよそ以下の内容にて活発な発言がありました。
①クリスマス家族会のオークション出品につき、物が大きい場合の会場確保は大丈夫か
②ガバナー月信がHPでデータ化されて公開されているので、タブレットを所持していると簡単に取り込みができるので活用してはどうか
③国際など外部への取組みが活発に行われているが、内部(会員内)での研修会(例えば子どもの虐待問題など)を検討してはどうか
④国際など活発に活動するのは良いことだが、本業に影響が出ない範囲で均衡の取れたRC活動を望む
⑤委員長に過度の負担がかかっているのようなので、もう少し委員会全体で活動してもらうことを望む
⑥例会時の食事について、もう少し調理されている方に感謝の念を示しても良いのではないか
(編集雑記)
各委員会とも活発に活動を展開し、非常に活性化されているようです。今回もベテラン会員の方々から、思いやりと配慮のある温かいご意見をたくさん頂戴できました。大所高所から、今後も見守って頂きたいと思います。