Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2019例会報告

2017年01月06日 (金)

本日の例会は2017年、最初の例会です。
友藤新会長による点鐘により、開会されました。司会は阿部副会場監督です。
■来客紹介(堀内会員)
本日の来客はありませんでした。
■誕生日のお祝い(加満多会員、瀧本会員)
 友藤会長より記念品が手渡された後、本日はピアノの上廣さんがお休みのため、皆がアカペラでバーデーソングを歌ってお祝いしました。
■皆出席表彰
吉村会員(連続15年)、倉岡会員(連続10年)、谷室会員(連続2年)、田中会員(連続1年)が皆出席として、表彰されました。
■会長の時間
友藤会長が新年の挨拶をされました。そこで2017年の自らの目標を以下の通り発表さました。
①ゴルフHCを11にする ②体重を65㎏で維持 ③朝5時起床 ④小説を年間5冊読む ⑤週1回休肝日を作る ⑥会社売上90億、純利益6億を目指す ⑦新規事業(介護事業)を立ち上げる
さらに人生で今が一番幸せであること、RCを通じて大いなる成長を遂げたこと、そしてあと1名、新会員を増やすことを述べられました。今年も素晴らしい年にして行くとのことです。
■幹事報告
加満多幹事より、新年互礼会の件、平野RC宛に来た年賀状、会員名簿フォルダを新調したことが報告されました。
■委員会報告
1.広報委員会(中村会員)
  朝日新聞に掲載されたRC財団100周年記念シンポジウムの全面広告の紹介がありました。
2.青少年奉仕委員会(福田会員)
  昨年度の地区ローターアクトの年次報告書が届いたとの報告がありました。
■次年度理事会報告(宮田会員)
1/12、次年度の第1回理事会を開催します。
■お見舞いのお礼
心筋梗塞の療養から快方された山田会員より、経過報告とお見舞いに対するお礼がありました。
■若き日を振り返って
本日配布の週報(第2019号)の「シリーズ 若き日を振り返って」に投稿のあった西村会員から、掲載写真にまつわるエピソードを披露してもらいました。
■出席報告(時田会員)
■ニコニコ箱報告(原塚会員)

13時より、新年互礼会です。友藤会長よりシャンパンの差し入れがあり、倉岡直前会長の乾杯発声により、開幕しました。

■会長の所信表明
友藤会長より、まずこの半年間のクラブの活動について振り返りながら、各委員会へ感謝の辞を述べられました。また次年度会長の柿野エレクトへのエール、6名の会員増強があり平均年齢も下がったこと、奉仕の精神などお話しになり、今年も皆が参加したいと思えるクラブを目指すとの力強いお言葉で結ばれました。
■幹事の所信表明
加満多幹事より、まず事務局増田さんへの謝辞が述べられました。また今年度はIMの再編成などRCが変革の年であったこと、地区大会における松本ガバナーのサービスの意味解釈についての講話、平野警察署長を初めてお招きすることなど今後も行事が目白押しであることなどを話され、最後に友藤会長を今年も支えて行きたいとの決意で締めくくられました。
ここからはスペシャル企画です。ミナミにあるタイ国風クラブに所属する女性メンバー4名による、タイ舞踊が披露されました。昨年大流行したPPAPもあり、会員も一緒になって会場内を踊りまわり、大いに盛り上がりました。
その後、今年の年男、加満多会員と阿部会員から、思い出話、家族のこと、今年の抱負など、色々と楽しいお話しをしていただきました。
最後に溝川副会長の締めの挨拶により、新年互礼会は無事終了しました。
(編集雑記)
友藤会長、加満多幹事、お体に気をつけて、今後も平野ロータリーを引っ張っていってください。あと半年間、よろしくお願いいたします!