Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2029回例会報告

2017年03月17日 (金)

本日は、第4回クラブ協議会開催日です。
本日の司会は吉村副会場監督です。

■在籍表彰(30年) 地久里会員
■皆出席表彰(42年) 三好会員 吉原会員
■誕生日お祝い(3月) 川上会員
■会長の時間
ロータリーの友3月号の中から「ロータリー財団100周年を祝う」ラオスポリオミッション 第2650地区ガバナー 刀根荘兵衛氏の記事を紹介されました。
アジア西太平洋地域はまだポリオが根絶されておらず、従来からポリオワクチンの投与活動に力を注いできたそうですが、財団100周年記念事業として、ラオスにおけるポリオワクチンの接種活動に注力され、本年早々にも終息宣言が出せるほどの成果を上げているようです。悲願である世界からのポリオ撲滅まで後一歩、2660地区は今後も全力で取り組んで行くとのことです。
残念ながら平野RCは地区のなかでも、寄附額が低調です。今後、より一層のご寄附をお願いしたいと締めくくられました。

■幹事報告
・IM8組ロータリーデーの案内がありました。

■委員会報告
1.国際奉仕委員会(北川会員)
毎年6月に行われている遠東RCの会長引継ぎ式が、今年は5/19に行われるとの連絡がありました。

2.青少年奉仕委員会(福田会員)
第3回若手塾を3/30例会後に行います。今回の講師は北井会員で、テーマは相続税の生前対策です。

■次年度理事会(宮田会員)
・本日、例会後に次年度理事会を開催します。
・4/15に地区研修・協議会がありますので、対象者は必ず出席してください。無理な場合は代理を立ててください。

■同好会報告
1.野球同好会(中村会員)
6/28に行われる甲子園大会につき、出欠にかかわらず1人2万円を徴収します。

2.ゴルフ同好会(北井会員、竹下会員)
・3/23枚方ゴルフコンペの件、8時集合。ドレスコートにくれぐれもご留意ください。
・毎年開催している1泊ツアーですが、会員数増のため、出欠状況を見てどうするか、検討したいと思っています。

■出席報告(北井会員)

■ニコニコ箱報告(原塚会員)

本日はクラブ協議会開催のため、卓話はありません。10分間の休憩のあと、第4回クラブ協議会が始まりました。
議題は本年度の各委員会の活動計画の進捗状況の報告についてです。

進行は各委員長が各委員会を統括しながら、各担当がこれまでの活動内容及び今後の予定などを報告し、会員の意見を募る形で進行してゆきました。報告は順調に進む中、会員からおおよそ以下の内容にて活発な発言がありました。

①入会候補者の情報が少なく、判断ができないので、写真を含めて詳細な情報を提供すべきではないか?
 その場合、個人情報との関係でどう考えるべきか?
 ロータリアンが推薦している以上性善説に立っているので、そこまで詳細な情報は不要ではないか?
   →次回理事会で検討されることに
②次回若手塾は会員以外の参加も可能か?
   →今回も原則会員に限定している  
③ドネーションを募るとき、協力するとき、その意味を理解しているだろうか?
 1万円が基準と勘違いしている人はいないか?金額に制限はない。
   →次回フォーラムで議題にする予定
④近年は財団はもとより、地区補助金も取れていない。締め切りがタイトなのだから、もっと早く動くべきではないか?
   →次年度国際奉仕委員長がその前提で現在計画している
⑤例会時に相変わらず雑談が多い。
「お静かにお願いします」のプレートがあるのだから、SAAがこれをその都度掲げることをすれば良いのではないか?

協議会の最後には、発言のなかった会員にも一言づつ発言してもらい、倉岡前会長の挨拶で、定刻通り終了した。

(編集雑記)
今回も活発な議論でした。特に毛利会員からは、本日の笑顔があふれる本日の協議会にお褒めの言葉をいただきました。