Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2046回例会報告 7月27日

2017年07月28日 (金)

本日の例会は移動例会です。場所は吹田市にある迎賓館。かつて大阪万博のあった会場内で、当時はVIPを歓待していたという趣のある所です。
千里中央駅からバスをチャーターして会場に到着しました。

司会は中村副会場監督です。

■来客紹介(浅野会員)

本日は来客はありませんでした。

■会長の時間
本日、梶崎会員の入会式を予定していましたが、急遽身内にご不幸があったとのことで、延期になりました。
会長職を務めるようになってから、業務は、仕事30%、ロータリー70%となってしまいました。毎日、ロータリー関係の書籍や書類に埋もれています。片山ガバナーの基本方針「個性を活かし、参加しよう」の中から、「魅力ある、元気のある、個性のあるクラブ」についてお話されました。

■幹事報告
・次週8/3例会終了後に定時理事会を開催します。

■委員会報告
◎親睦活動・出席委員会(岡田会員)
・本日の懇親会場が、例会場とは別になるとの連絡がありました。

◎国際社会奉仕委員会(谷室会員)
・8/3からのミャンマー訪問への参加依頼がありました。現在3名の参加です。

◎ロータリー情報・規定委員会(川上会員)
・地区から新入会員向けのオリエンテーション用冊子「今日からロータリアン」が出来上がっています。中堅層でも使用可能ですので、ご入用の方は申し込んでください。

■同好会報告
◎ゴルフ同好会(田中会員)
・10/19に宝塚CCでコンペが開催されます。また平野RCのコンペも現在日程を調整中です。

■出席報告(浅野会員)
・例会欠席時は、火曜日の朝一番までに事務局へ連絡を入れてください。

■第1回懇親会

13時。場所を離れのパーティ会場へ移して、第1回懇親会の開幕です。

岡田親睦委員長の挨拶の後、柿野会長が正面舞台奥から、階段を下って颯爽と登場。谷村、岩崎の両女性会員より花束を受け取り、開会の挨拶へ。
友藤直前会長の乾杯発声により、いよいよスタートです。

美味しい洋風コース料理が次から次へとテーブルへ運ばれ、お酒も入り、皆上機嫌です。

そうこうして歓談しているうちに、先の甲子園野球大会前夜蔡にて、最優秀賞「お国自慢大賞」を獲得した、平野RC野球同好会の面々の「with B」がスクリーンで再現されます。「ブルゾンちえみ」に扮した岩﨑会員に皆、大爆笑。大いに盛り上がります。

お料理もメインディッシュとなったころ、表のテラス席前にて、シェフによるバーべキューが始まり、列をなして焼肉に群がります。室内に持ち込む者、そのままテラスでくつろぐ者、とってもリラックスした様子です。

食事が終わると、再び例会場に席を移動して大クイズ大会が開幕します。例会場だった部屋は、パーティー会場へと変身していました。お酒を頂きながら、スクリーンに10問のロータリークイズが、北井会員の司会のもと、次々と出されてゆきます。
各テーブルごとに○×のボードを掲げて、楽しく回答して行きます。

10問終了して2テーブルがトップで譲らず、同点決勝へ。
即興クイズで両テーブルを代表して、中村会員と岩﨑会員が雌雄を決する戦いへ。柿野会長の年齢は?
結局中村会員に軍配があがりました。

優勝テーブルには柿野会長から賞金?が手渡されました。

あっというまの2時間半。最後に親睦委員メンバーの自己紹介の後、福田副会長の締めの挨拶で、終宴となりました。

(編集雑記)
親睦委員の皆様、楽しいひと時、本当にありがとうございました。会場探し、企画、運営など、本当にご苦労様です。今夜はしばし、ゆっくりとしてください。