Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2057回例会報告 10月19日

2017年10月19日 (木)

本日の司会は中村副会場監督です。

■来客紹介(山下会員)
本日の来客はありませんでした。

■会長の時間
本日はガバナー月信の10月号のコーディネーターニュースの記事の中の第1ゾーンのロータリー公共イメージコーディネイターの鈴木秀憲氏の文章を紹介されました。

公共イメージと認知度の向上とは、世間の方々にロータリーを良い印象で知っていただく事。世間の方々はロータリー(ロータリアン)がどんなうまい事を言っても、言っていることよりもロータリアンの行動を見て判断しています。
つまり、ロータリアンの日頃の行動が一番大事です。次のことを忘れないでください。「親睦・多様性・高潔性・奉仕・指導力」つまり中核的価値観と言われています5項目だと言われました。
日ごろからロータリー活動だけに偏らないで、地域や広域の業界活動に参加すること自体が奉仕活動であって、地域の奉仕活動に加わらないで、「私は日頃から奉仕活動を行っている」と言っても通用しないでしょう。
ロータリー活動に一生懸命になっていて「私はロータリーが忙しいので、他の会の活動は出来ません」などということは間違っても言わないようにして下さいとも述べておられるようです。

それを受けて、これからはもっと、世間の方々にロータリークラブを更に知ってもらって、我々は自分の言動に責任をもって信頼されるロータリアンになるよう努めなければならないと思うと締めくくられました。

■幹事報告
・今月開催された定例理事会の報告
・本日行われた臨時理事会の報告

■委員会報告

◎広報委員会(北川会員)
・10/28 平野区民まつりの開催案内(本日のメールボックスに入っています)

◎職業奉仕委員会(西村会員)
・11/9 職場訪問&移動例会の案内(本日のメールボックスに入っています)

◎親睦活動出席委員会(浅野会員)
・11/16 第2回親睦会のお知らせ(本日のメールボックスに入っています)

◎クラブ戦略計画委員会(吉原会員)
・本日Aチーム会合を事務局にて行います。

◎奉仕プロジェクト委員会(田島会員)
・奉仕活動時着用のポロシャツにつき、本日サイズと枚数の回覧を回します。

■直前会長報告(友藤会員)
・11/2 元会長の会合の案内。指名委員会に出席する元会長2名の選出をします。

■同好会報告

◎野球同好会(田島会員)
・10/22 ガバナー杯試合について11時40分 サントリー球場集合です。 雨天順延時は10/29に。順延の影響で11/3にも試合の可能性ありますが、決まり次第報告します。

◎ゴルフ同好会(田中会員)
・第168回 12/3ゴルフコンペの開催案内。

■出席報告(時田会員)

■ニコニコ箱報告(小南会員)

■卓話
本日の卓話は、月間卓話はロータリー情報・規定委員会によるもので、「ロータリーの精神を学び、実践し、その先に見えてくるものは」と題して、塚田会員の担当です。卓話の要旨は本日配布の週報に既に掲載されていますが、「2016手続要覧」3~9Pに詳細があります。

ロータリー精神とは、1.ロータリーの目的、2.国際ロータリーの標語、3.4つのテスト、4.中核的価値観、この4つを総称して言うものです。
また実践とは、RI 1923年の声明及び1992年の声明を理解してスキルとして心得、奉仕活動に取り組むことです。

そして塚田会員はご自身の理解としてこのように結ばれます。
ほとんどの人は、利己の心が利他の心を上回っている、良い人といわれる人ですらそうだ。人格者となるには、せめて利他の心が60%以上でなければならない。自分だけが良い思いをするのではなく、自分を取り巻くあらゆる人たちも幸せになって、初めて自分の事業が発展してゆく。このことを忘れてはいけないと。

(編集雑記)
事業が上手く行っている人に共通する言葉として、「運が良かった」ということをよくお聞きします。それと共にこうも言われることが多いです。「周りの人々に恵まれた」と。
この謙虚な気持ちは、本日のお話を伺うにつき、より腹落ちする思いがした小生でした。