Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2093回例会報告 8月23日

2018年08月24日 (金)

第2093回例会報告 8月23日

本日の司会は榊原会員です。

■来客紹介(蔡会員)

本日のお客様はございませんでした。

■会長の時間

本日の会長の時間は、大阪平野RCのLINEグループの活用方法についての説明があり、できる限り連絡用として使うようにとの話でした。
それと、8月16日平野区役所に会長と中村幹事と表敬訪問に行き、稲嶺区長・市村本部長・並河総務課長とお会いして、
平野区役所が抱える問題や大阪平野RCがどのように関われるかなどを50分間話し合った。
内容としては平野区の学力の問題・子供たちの将来の為になる講話をして頂ける人の人材バンクへの登録の依頼の話などがありました。
40周年事業で寄贈したLED表示器が活躍していることを確認した。

※ 谷村委員よりワインの提供がありました。

■幹事報告(岩﨑副幹事 ※中村幹事休みの為)
・本日のクラブフォーラムの案内

・臨時理事会の報告(会員推薦書の件・毛利会員の出席規定適用免除の申請を承認の件)

・秋のライラセミナー登録の承認の件

・東大阪みどりRC 創立20周年 記念教育講演会の案内

日時:平成30年9月1日(土) 午後14:00~ 

場所:近畿大学11月ホール

講師:橋下 徹 氏

・ハンガーゼロ 総主事 近藤高史 氏からのお礼状の紹介

・ガバナー月信7・8月号の案内

■委員会報告
◎国際社会奉仕委員会(北井会員)
・8月9日~11日のネパール現地調査の報告の件(参加者:北井・阿部・喜多・谷室)

◎国際奉仕委員会(福田会員)
・10月27日のワイキキ・インターナショナル・フード・フェスタの案内の件
 ※平野区民祭りと日程重なっているので注意してください。

■同好会報告
◎野球同好会 (田島会員)
・本日の練習中止の案内

■出席報告(野村会員)

■ニコニコ箱報告(小林会員)

■第2回クラブフォーラム
・長期に亘る出席規定適用免除者の食事代の件

出席規定免除者の食事代返金についてほぼ出席者全員の理解が得られたようです。今後は理事会で細則変更もあわせ検討するとの事です。

・創立45周年記念に関して

吉村実行委員長より30周年~40周年における周年行事と奉仕活動の説明があり45周年の周年行事をどうするのか意見を出し会いました。次回フォーラムには実行委員会として大まかな案を出して頂ける予定です。