Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2103回例会報告 11月1日

2018年11月01日 (木)

第2103回例会
11月1日(木)18:30
司会進行 吉村 昭 副SAA
■開会点鐘  竹下晋司会長
■国歌斉唱・奉仕の理想合唱  
■来客紹介(北井雄大委員)
  本日お客様はおられません
■お誕生日お祝い
  大森利治会員、小南賢二会員、野村泰誠会員
  野村泰誠会員 お祝いいただきありがとうございます。
■皆出席表彰
  矢地浩治会員(連続10年)、北井雄大会員(連続3年)、時田崇会員(連続2年)、山下真知会員(通算1年)
  矢地会員 表彰していただきありがとうございます。
■会長の時間  竹下晋司会長
  先週の土曜日の平野区民まつりに御参加いただいた会員並びにご協力いただいた方々に御礼申し上げます。予想に反しての快晴の天気で、その中若手中心にアンケート集約に一生懸命取り組んでいただきました。
  今月は財団月間ですので、ロータリー財団のお話をしたいと思います。
  アーチ・クランフが国際大会で「基金を作って、世界規模で、何かいいことをしよう」と提案されて始まり、1928年ミネアポリス国際大会で財団として認証されました。1929年には身体障害児保護国際協会に500ドル寄付されたのが財団としての初めての奉仕活動となります。以来財団は運営されましたが、もっとわかりやすい活動にすべきとのことで、2011年未来の夢計画を作成し、時代のニーズに合ったものに変えていくべきだとの取り組みがなされてきました。
  現在主として地区補助金とグローバル補助金の2本立てでロータリーアンの活動の補助金に充てられています。
■幹事報告  中村仁一幹事
  本日例会終了後、理事会がありますので、理事の皆様は出席願います。
  また、本日は、例会の時間を使い、既にご案内しております細則改正の決議と指名委員の選出を行いますのでよろしくお願いします。2年以内の若手の方には説明のメモをお配りしましたが、指名委員の選出を本日していただき、その後開かれます指名委員会で会長ノミニー・次年度理事者の候補の各指名をしていただき、12月の第一例会での総会でこれらの選出決議をしていただくという流れになります。よろしくお願いします。
■各種委員会報告
 ・国際奉仕委員会 福田修委員長
   来年の国際大会へのお誘い
   来週のプラカノンロータリーの来日に伴う、ウェルカムパーティーへの出欠確認
   本日週報に9日、10日の食事会の案内をしていますが、参加は任意ですが、希望があれば参加願います。
 ・青少年奉仕委員会 時田崇委員長
   11月22日例会終了後この会場で若手塾を開催しますので、参加をお願いします。
 ・ロータリー情報・規定委員会 吉村昭委員長
   来週例会終了後新入会員のオリエンテーションをしますので対象の新入会員の方ご参加願います。
 ・親睦活動委員会 北井雄大委員
   本日18時より「まあまあ若手の会」を開催いたします。現在西村会員以降の会員を対象に任意に開く予定です。ご案内いたします。

■出席報告 吉川孝治委員
■ニコニコ箱報告 榊原克次委員
■卓話 
 自己紹介
  中山久雄会員 1977.10奈良市で生まれ、母方と父方の折り合いが悪いというところに育ち、奈良高校、大阪外大(ペルシャ語科)をでて、大学3年のときにカナダ留学を経験しました。I興産に入社して11年間働きました。当初東京勤務になりましたが、23歳で留学中知り合った女性と結婚、25歳で第1子を設け、社宅暮らしをしました。アフター5を使って、セミナーに参加、20代後半からいろんなことをし始め、29歳で、二子玉川にマンションを買いました。背伸びの生活をしていたと思います。留学の経験から、外資企業にあこがれ、サビィックというサウジ系の外資に入り4年間働きました。平成28年父の経営する奈良の介護のデイサービスの会社に入り今日に至ります。その何年か前から、父の経営の相談を受けており、自分のサラリーマン時代のモチベーションの上がる体験を踏まえて、従業員180いる人たちが愛情深くつながって、ファミリーのような、そして働きやすい環境を作るべきだとの考えが自分にはあり、父の会社を良くしようと考えたのが動機です。現在若い起業家を育てるプロジェクトにも参加して活動しています。
  吉田弘人会員 1975.12加古川市出身の現在43歳です。あだ名は「探偵さん」です。私は22歳の時に沖永良部島に移住し、黒糖焼酎の製造に携わりました。一日のノルマが終わると、海で泳ぎます。25歳の時に島で結婚しました。昼は働き、夜は潜り漁をして、半分自給自足の生活を10年間していました。そうすると島の人たちの中には心の病になる人がいました。その為私は心理カウンセラーに興味を持ち、32歳の時に大阪に出てきました。心理カウンセラーの勉強を続ける中、探偵社に入社して5年間働き、その後独立しました。この間離婚し、再婚し、再び離婚して、昨年3度目の結婚をしました。私は、しっかりとした報告書を作るということをモットーにして仕事をしており、それで依頼者が事実をふまえて新しい人生に踏み出していただけることが何よりであると考えております。ここで、私の仕事の一例をお話しします(興味深い話でしたが、残念ながら省略します)。
 ■細則変更について総会決議
 ■5名の選考委員選出についての総会決議
  選出された委員    溝川委員、宮田委員、北井委員、時田委員、竹之上委員
 ■会長点鐘    竹下晋司会長