第2105回例会報告 11月15日
本日の司会は小林会員です。
■来客紹介(山下会員)
本日のお客様はございませんでした。
■会長の時間
本日の会長の時間は、タイ・プラカノンロータリークラブの例会出席及びウェルカムパーティとお見送り、ご苦労様でした。本日は、クラブフォーラムですが、中々濃い内容となっております。皆様、最後まで宜しくお願いします。前々のロータリー財団の歴史のお話からの続きで、ロータリー財団は1917年に発足し世界で良いことをしようとのことで、ロータリー基金という形でスタートしております。1929年にロータリー財団として身体障害児童保護国際協会に500ドルを寄付しました。財団の概要としてましては、国際ロータリーのロータリー財団である。財団の法人設立・定款の細則によって慈善的、教育的目的の為のみの運営とすると定めております。ところがこのロータリー財団には全員が賛成しているわけではございません。ポリオに始まり、米山、財団と寄付集めの集団になっていないかという言葉が出てきております。ロータリーは寄付集めの団体ではなく、奉仕の心を育て自ら奉仕を実践する立派な人を育てる団体という思いと思います。寄付による基金を財団で作り、世界的規模で慈善・教育その他の社会奉仕の分野で、何か良い事をしようというのが起源です。ロータリアンが人々の健康状態を改善し、教育への支援を高め健康を救済することを通じて、世界の親善・平和を達成できるようにする事の為に、財団はどうしても寄付金で運営せざる得ないという事も事実です。
■幹事報告(中村幹事)
・本日クラブフォーラムです。
・臨時理事会を行い地区への推薦で小林会員を新たに地区に推薦します。
・本日、指名委員会を行います。
■委員会報告
◎青少年奉仕委員会(時田会員)
・11月22日に若手塾を開催します。
・東住吉高校の100キロリレーマラソンの参加について。
◎国際平和委員会(阿部会員)
・タイプラカノンロータリークラブのウェルカムパーティーのお礼について。
◎奉仕プロジェクト委員会(西村会員)
・小中学生に出前授業をして頂ける会員募集について。
■同好会報告
・今回のご報告はございません。
■イタリア旅行報告(谷村会員)
・ローマのロータリークラブの例会に参加してきました。大変歓迎して頂きまして、バナーも頂いてきました。また、ローマのロータリークラブの例会では、食事代もニコニコ箱もございませんでした。
■5分間報告(宮垣会員)
・ロータリーの友を読んで、福岡県のロータリークラブの記事の内容で、学校にいけない人たちについての学業についての内容でした。
■出席報告(岩崎会員)
■ニコニコ箱報告(吉村会員)
■クラブ協議会
本日は第3回クラブフォーラムが行われました。
活発な意見交換がなされました。