Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

ミャンマーに幼稚園の建設援助

2016年05月12日 (木)

2016年4月23日 
Nyaung Bin Village Kindergarten
ニャウン・ビン村幼児園
住所:
Nyaung Bin Village, Pwint Phyu Township, Magway Region, Myanmar.
ニャウンビン村、ポインピュー・トゥンシップ、マグエー管区、ミャンマー

ヤンゴンから早朝4時に起き、国内線で1時間、バガン空港に到着。そこから車で4時間乗ってやっとの思いで
こちらの幼稚園に行き贈呈式を行いました。
タイの姉妹クラブの会長・会長エレクト・会員・事務局の4名 ミャンマーの教育実態を研究されている関西学院大学の教授と大学院生、そして私達9名の合計15名で参加しました。
急な着工ではありましたが、順調に工事を進めてもらっておりました。また、現地に到着すると、村民もイベントのテントを張り、 民族の歓迎の踊りで全員で歓迎してくれていました。
貧しいながら精一杯の手料理をふるまって、村民一人一人が戦後初めて来た外国人の様子を窺いながら話を聞いてくれてました。
私達もこの光景に大変に感動を覚え、更に奉仕活動を活発にしていきたいと思いました。
福田 修