Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

ニコニコキャンプ(8/27-28)のご報告

2016年08月31日 (水)

8月27日(土)、28日(日)に大阪平野ロータリークラブニコニコキャンプを滋賀県大津市の琵琶湖、近江舞子で開催しました。

会員の他、家族・知人、会員がオーナーの生駒中央ボーイズ、RACのメンバー等45名と多くの方が参加して下さいました。

琵琶湖の自然や知らない人との協調性を学び、協力して何かをやり遂げる事をテーマに開校しました。

まずはじめに、皆でテントを設営し寝床を確保。その後、翌日の釣りの為に近くの竹やぶに入り各自の釣竿をゲット。

仕掛けも自分達で悪戦苦闘。

夕食は4つのグループに分かれて担当、おにぎりコーナー、焼きそばコーナー、くし揚げコーナー、ピザコーナー

全部子供たちに任せて大人は食して評価、どれも甲乙つけがたい出来栄えでした。

食後、花火大会、スイカ割り。RACによるレクレーションなどを終え就寝。

翌朝は早朝5時に起き、外来種のブルーギル釣りに行き、初めて触るミミズや魚にこわごわ挑戦していました。

あっという間に一時間半が過ぎました。戻って朝食の準備と昼食の準備、ホットドッグやカレーライス。

自分たちで竹を採取し、それを割って樋から作った本格的な流しそうめんも、本当においしかったです。

二日目はあいにくの雨でしたが、ミニ登山をしたり、アスレチックで遊んだり、予定の行事は全部できました。

昼食後はきれいに掃除かたづけをやりきり、無事に閉校できました。

その中で子供たち代表が、「この二日間で得た貴重なや体験を生かして、これからも頑張ります」と元気いっぱいに

挨拶してくれて感動のニコニコキャンプを終える事が出来ました。

参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、本当に有難うございました。

青少年奉仕委員会 
委員長 福田 

※写真は速報の記事をご覧ください。