Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第1回親睦会・新入会員歓迎会

2016年09月15日 (木)

9月15日18時~
第1回親睦会並びに新入会歓迎会が行われました。
場所は「バリタワー天王寺」で、昔、東映ホテルがあった場所です。かつてのビジネス風ホテルから、バリ島の雰囲気を醸し出したリゾートホテルに変貌していました。
18時、岡田親睦委員長の司会で、いよいよ開幕です!
友藤会長の開会の挨拶、倉岡直前会長の乾杯発声により、盛大に開会しました。
まず、始めに登壇したのは、平野のエース会員?、小南氏です。場を暖める前説の役割です。
その話の内容は、さる9/11に行われた「甲子園野球大会」の件。平野RCは見事、びわ湖八幡RCに11対8で勝利を収めたのですが、小南会員はベンチスタート。ランナーコーチとして大きな声を出して皆を鼓舞します。
最終回になってようやく外野守備の交替として出場機会を得るも、打席は一度も回って来ず時間切れで試合終了。甲子園まで来て、一度もバッターボックスに立つ感動を味わうことなく、終えてしまったのです。
それも、この当日早朝、バッティングセンターで猛烈な打ち込みをして、望んだにもかかわらず・・・・・。
試合終了後のロッカールーム浴場では、皆が自分のプレーについて大盛り上がりする中で、一人寂しく湯船に漬かる、小南会員なのでした。
本日のイベントの一つ、布川会員、堀内会員の歓迎式です。友藤会長からお祝いの言葉があり、用意された花束が手渡されました。
ここからの司会は北井会員にバトンタッチ。そして本日のメインイベント、毎回週報に連載されているシリーズ「若き日を振り返って」に今まで投稿された会員から、掲載写真にまつわる楽しいエピソードを改めて披露して頂きます。
昨年行っていた「カミングアウト会」のスタイルを踏襲して、順番にサイコロを振り、出た目の「お題」に絡めて若き日を振り返っていただく趣向です。

用意されたお題は、
1.若き日、初めて○○した話(初体験?)
2.この頃の、恋の話(恋ばな??)
3.あの時の、情けない話(とほほ・・・)
4.今だから言える話(もう時効!!)
5.若き日の自分へのメッセージ(おい!自分)
6.フリートーク
友藤会長をトップに、伊藤会員、竹下会員、谷村会員、矢地会員が、スクリーンに大写しにされた、当時の写真をバックに、面白く、楽しく、または切なく、時には真剣にエピソードを繰り広げて行きます。合いの手あり、突っ込みあり、聞き入ることあり、大盛り上がりしました。
その後、一旦、カラオケ大会となり、あまた、歌の猛者たちが、自慢ののどを披露しました。
カラオケ大会終了後、いよいよ本日のトップ賞を決めます。ノミネートは「若き日を振り返って」の弁士5名と、小南会員。
挙手採決により、見事、谷村会員が優勝しました。優勝商品は「バリタワー天王寺」が提供する「リムジンクルーズ」です。これをどこで利用するかで、またひと盛り上がり。谷村会員、ゴージャスな旅?をお楽しみください。
午後20時、名残り惜しくも溝川副会長のご挨拶により閉会となり、お土産として、「バリタワー天王寺」の特別優待券を頂きました。
(編集雑記)
参加された皆様、お疲れ様でした。特に弁士にたって頂いた会員の皆様には大変ご協力いただきました。親睦委員一同、改めて感謝申し上げたいと思います。これからの親睦活動にも、乞うご期待!!