Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

平成29年 新春ファミリーフェスタ

2017年02月06日 (月)

■「平成29年 新春ファミリーフェスタ」が開催!

平成29年2月5日(日)、コミュニティプラザ平野(平野区民センター)において、「平成29年 新春ファミリーフェスタ」が開催されました。

場所は地下鉄出戸駅から東へ直ぐのところにあります。
この催しには、メインイベントであるかるた大会に「平野区いろはかるた」を寄贈するなど、平野RCが社会奉仕活動として協賛してします。
またこれもメインイベントである、「書道展」の審査委員長を当クラブの宮田天風会員が務めており、子ども達への書道パフォーマンスの指導も行っています。
当日は朝からずっと、雨模様。気温も低く、あいにくのお天気でした。そのため、昨年に比べると、来場者も少なかったのが少し残念です。
まず、子供達によるダンスパフォーマンスが始まり、その後いよいよ宮田会員指導による、「大筆揮毫パフォーマンス」です。
高校生を含む5名の子供達が、宮田会員指導のもと、大筆を振るって一文字ずつ、書いてゆきます。バックには大太鼓の音色が響き渡り、雰囲気を盛り上げます。
「多世代交流」!!
見事に完成です。舞台に吊り上げられ、会場のみんなにお披露目されました。一同、大きな拍手!!
この「多世代交流」は平野区長が掲げる将来ビジョンのキーワードなのだそうです。
これが終わると、平野区長(代理)や関係者が舞台に上がり、一言づつ挨拶を行います。平野RCの参加メンバーも壇上へ上がり、友藤会長がクラブを代表して挨拶されました。
その後、書道展の表彰式があり、友藤会長もプレゼンターとして、入賞者に賞状を手渡してゆきます。子どもからお年寄りまで、皆さん、とっても嬉しそうです。
受賞した皆さんと友藤会長、宮田会員らが舞台上で記念撮影を行います。皆、誇らしげに見えます。

このあとも、かるた・百人一首大会、音楽演奏、大道芸、マックショーなどイベントが目白押しで、ラーメンや綿菓子等の出店のあり、お祭り気分一杯の催しでした。
午後のかるた・百人一首大会の表彰式は社会奉仕委員長の伊藤委員長がプレゼンターとして今回のファミリーフェスタの締めくくりを勤められました。
皆様、お疲れ様でした。

参加者 友藤、柿野、伊藤、川上、大森、谷村、宮田、竹下、矢地、小南、中村、西村、田中、時田
(敬称略)