Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第1941回例会報告 4月2日

2015年04月03日 (金)

1941回例会報告
本日の会長の時間では、今多くの企業が重要視している”EQ“についての話がありました。
EQとは
EQ(イーキュー)は「Emotional Intelligence Quotient」の略で、「心の知能指数」や「感情の知能指数」と言われています。 1989年に米国イェール大学のピーター・サロベイ博士とニューハンプシャー大学のジョン・メイヤー博士によって、発表された理論です。 「人の態度や物言いなどのあらゆる言動は、その時々における自分自身の感情の状態に大きく左右されている。 したがって、このことを意識してうまく利用することができるのは一つの能力であり、この能力は誰もが備わっているものである。 だから、適切な訓練によって、その発揮能力を高めることができる。」という概念です。 このEQテストは現在の心の知能指数を簡易的に計るものです
会社で働く方々のコミュニケーションの重要性と訓練すれば必ず協調性はアップするとの事でした。
幹事報告は、事務所の清掃お手伝いのお礼。地区よりの要請でバヌアツのサイクロン被害に対する援助金の募金のお願い等々。
各委員会報告、クラブ報告の後、本日の卓話は
吉原会員の「念ずれば、叶う!」と題して自身の過去の経験等スライドを使用した実に楽しい卓話でありました。