Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第1945回例会報告

2015年05月07日 (木)

本日の例会では、お誕生日のお祝いをしました。
三好会員、倉岡会員、原塚会員、谷室会員です。
おめでとうございました。
次に皆出席表彰(4月組)
通産9年 榊原会員、竹下会員、通算1年 伊藤会員
特別出席表彰(4月入会) 山田会員
会長の時間では、軸のお話で人生を縦軸と横軸に表現し縦軸は信念・価値間、愛、思いやり、自由等々、横軸を具体的な現場・家族・同僚等と考え縦軸と横軸の交わりに“私”が存在し手いる。ロータリークラブはこの軸のぶれない軸をしっかりしてくれる人生塾である。ということを話されました。
幹事報告は、先日のロータリーフェスティバルの報告。ニコニコの要請、イブニングRCが4月27日に引越しが完了等々の報告。
次年度ICS委員長の福田会員より、ミャンマーの現地調査報告。
伊藤会員より、ロータリーカレッジ「ストレスチェック」が当日のTBS「ボイス」で紹介されたことの報告。親睦委員長友藤会員から6月4日BD会18時~行う予定報告。
田島会員より平野RCのラインでのコミュニケーション報告グループをつくりタイムリーな情報の共有化をする旨の案内がありました。
本日の卓話は地久里会員の「“アベノミクスはアホノミクスか?”」という卓話で日本経済の今後の予測など経済における諸外国との関係などとても役に立つ情報卓話でした。