Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第1986回例会報告

2016年03月24日 (木)

本日の例会

会長の時間では、日本とトルコとの国交の話しで126年前和歌山沖で難破したトルコ船の話しがありました。
《1890年9月、オスマン帝国最初の親善訪日使節団を載せた軍艦「エルトゥールル号」は、その帰路の途中、和歌山県串本町沖で海難事故を起こし座礁、大破。乗組員618人が暴風雨の吹き荒れる大海原に投げ出され、500名以上の犠牲者を出してしまう。しかし、この大惨事の中、地元住民による献身的な救助活動が行われた。言葉の通じない中、避難した小学校では村中の医師が集まり応急手当を行い、台風の影響で残りわずかな蓄えにもかかわらず、食糧や衣類を提供。そのおかげで69名の命が救われ、無事トルコへ帰還する事が出来たのだ。この出来事によりこの地で結ばれた絆は、トルコの人々の心に深く刻まれていった。》
イランイラク戦争の時、日本人救出の為トルコ空軍の飛行機が使われ、トルコ人は陸路にて脱出した事、東日本大震災の時、トルコの救助隊がいち早く駆けつけ最後まで留まった事等。また、トルコの震災の時ロータリー2640地区からトルコへ義捐金が贈られたことなどの話しがありました。
幹事報告は、来週台湾から遠東RCが来られるので歓迎会、例会見学があるとの案内報告等々。
各委員会、同好会報告の後、5分間情報“ロータリーの友3月号の紹介”北井会員よりありました。P67のハラスメントについて紹介されました。
本日の卓話”ホストをして経験したライラ”宮田会員
一昨年ライラのホストを経験し感じた事やためになった事等DVDの映像報告も使用しロータリーの研修について話しをしました。
例会終了後、次年度理事会
18時~第4回カミングアウト会が行われました。