Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第1998回例会報告

2016年07月08日 (金)

日の例会は新年度度最初の例会です。

友藤新会長による初めての点鐘により、開会されました。司会は原塚会場監督です。
本日は4名のお客様がお見えになり、福田会員より紹介がありました。

(ビジター・ゲストの方々)
大阪天王寺RCの金本会長・水取幹事
大阪イブニングRCの末吉会長・長谷川幹事

■直前会長・幹事に感謝状贈呈
直前会長の倉岡会員及び直前幹事の河野会員に対して1年の労を労い、友藤会長より感謝状が送られました。

■委嘱状伝達
国際ロータリー第2660地区の研修委員会委員に川上会員、青少年活動委員会委員に宮田会員が委嘱され、友藤会長より委嘱状が伝達されました。

■誕生日お祝い
今月は谷村会員(11日)、北井会員(5日)の誕生日です。バースデーソングの後、友藤会長より記念品が手渡されました。

■皆出席表彰
毛利会員(通算27年)、谷村会員(連続16年)、阿部会員(通算3年)が皆出席として、友藤会長より記念品が送られました。

■特別出席表彰(6月入会)
塚田会員、地久里会員に対して、友藤会長より記念品が授与されました。

■ポール・ハリス・フェロー認証状とメダル贈呈
竹下会員に対して、ポール・ハリス・フェロー認証状とメダルが友藤会長より贈呈されました。

■会長の時間
友藤会長が就任挨拶をされました。平野区長や他クラブへ表敬訪問に行かれるなど既に精力的に活動を開始されており、その職責の重さに重圧を感じているとしながらも、これから1年間の抱負や決意を語られました。

■幹事報告
加満多新幹事より、クラブ活動報告、理事会の告知、平野郷夏まつりの案内がありました。

■ビジター・ゲストからのご挨拶
ビジター・ゲストの4名の方々から、それぞれ一言ずつご挨拶をいただきました。

■委員会報告
1.会報部門(河野会員)
  ・新年度の週報用バインダーの配布をしています。各自お持ち帰りください。
  ・若い頃の写真とそれにまつわる記事の提出をお願いしていますが、今回の週報(第1998号)の最終ページに、友藤会長が寄稿されています。   これを参考にしてください。

2.社会奉仕委員会(伊藤会員)
  ・日本青少年スポーツ振興育成機構からアメリカ コロラド遠征に行きます。ドネーションへのお礼と、ポロシャツの披露がありました。

3.青少年奉仕委員会(福田会員)
  ・8月26,27日のニコニコキャンプの告知と参加要請。

■同好会報告
1.ゴルフ同好会(北井会員)
  ・10月19日の第37回大輪ゴルフ会の案内、及び9月のゴルフ日程を9月22日に変更する連絡。

■出席報告(北井会員)

■ニコニコ箱報告(阿部会員)

■卓 話
友藤会長及び加満多幹事による就任の挨拶

友藤会長からは、退会者が3名出たこと、及び2名の新会員を迎える予定であることが報告され、今年度は4名の増強目標であることが示されました。
RIの「人に奉仕するロータリー」の理念や、松本新ガバナーの方針の紹介の後、会長の年度方針を話されました。「行動に努めよう!指導力を高めよう!」が今年度のスローガンです(既にクラブのHPの会長挨拶ページに纏められています)。
そして今年度の委員会を担う各委員長一人一人の名前を読み上げられ、各人に対して期待と感謝に溢れたコメントを頂きました。事務局の増田さんやピアノの上廣さんへも暖かいお言葉がありました。

加満多幹事からも、これまでのロータリークラブでの出来事、特にベテラン会員との心温まる逸話を交えながら、この1年に対する抱負と決意が語られました。

(友藤会長、加満多幹事、お体に気をつけて、この1年間、平野ロータリーを引っ張っていってください。今後よろしくお願いいたします!)