Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2001回例会報告

2016年07月29日 (金)

本日は移動例会及び第1回懇親会です。天王寺駅前から観光バスに乗って、京都東山 高台寺の直ぐ近くにある「ザ ソウドウ 東山京都」へ向かいました。
かつて日本画壇の巨匠 竹内栖鳳の邸宅として建てられたものを改築したそうで、1,700坪の圧倒的な敷地に、小川のせせらぎ、四季折々の木々花々とともにひっそりと佇む趣深い場所です。
浴衣着用OKでしたので、数名の会員が風情ある浴衣姿で参加しました。
17時30分、友藤会長による点鐘により、例会開会。司会は阿部副会場監督です。今回の例会会場はお洒落なチャペル風のお部屋でした。
本日は3名のお客様がお見えになりました。友藤会長、倉岡直前会長及び吉村元会長の奥様方です。
■会長の時間
友藤会長が地区再編成の件など、今年度の地区の5つの目標についてお話しされました。
■幹事報告(加満多幹事)
■同好会会報告
1.野球同好会(吉村会員)
  9月11日の甲子園大会に向けて、8月より事前練習を行うとの連絡がありました。
■出席報告(岡田会員)
■ニコニコ箱報告(北川会員)
■第1回懇親会
18時、懇親会場に場所を移して、いよいよ今年度第1回の懇親会の開幕です!
友藤会長と、過去の会長経験者等による酒樽鏡割りの後、倉岡直前会長の乾杯発声により、盛大に開会しました。
宴もたけなわとなったころ、いよいよ芸妓さん、舞妓さんの登場です。見事な踊りを披露していただき、その後は撮影会、芸者遊び?となり、大変盛り上がりました。
宴の途中から、原塚会員の紹介による、2名のゲストが参加され、自己紹介をしていただきました。
(本日のゲスト)
株式会社レンタルハウス大阪の松岡 章記氏
株式会社レンタルハウス関西の山崎 晋平氏
その後、本日配布の週報(第2001号)の「シリーズ 若き日を振り返って」に投稿いただいた喜多会員から、掲載写真にまつわる楽しいエピソードを披露していただきました。
午後20時、名残り惜しくも溝川副会長のご挨拶により閉会となり、再びバスで帰阪しました。
お土産として、平野ロータリーの刻印のある酒枡を頂きました。

編集雑記
(参加された皆様、お疲れ様でした。特に岡田委員長には大変ご苦労頂きました。改めて感謝申し上げたいと思います。)