Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2008回例会報告

2016年09月29日 (木)

本日の司会は吉村副会場監督です。
■来客紹介(田中会員)
本日は2名のお客様が来られました。
(本日のゲスト)
浅野 隆弘さん(友藤会長のご紹介)
(本日のビジター)
榎本 善夫さん(泉大津RC)
■会長の時間(友藤会長)
「RI2660地区決議会」(9/24)へ参加され、1. 決算の件 2. 地区再編の件 3. ガバナー補佐選出の件が議決されたとの報告がありました。
またロータリーの卓話の意義について説明されました。
■幹事報告(加満多幹事)
平野環濠草刈り清掃(10/22)の参加募集、次回(10/6)の合同例会について連絡がありました。
■委員会報告
1.国際平和委員会(田島会員)
  ワイキキRC インターナショナル・フード・フェスティバル(9/29~10/4)の案内がありました。ドネーションをお願いしたいとのことです。
2.会場監督(原塚会員)
  次回(10/6)の合同例会について、SAA及び親睦委員会メンバーは、17時30分集合との連絡がありました。
3.青少年奉仕委員会(福田会員)
  本日14時より、阿倍野学習センターにて、第1回「若手塾」を開催する連絡がありました。
■同好会報告
1.野球同好会(吉村会員)
  9/25に行われたガバナー杯の初戦について勝利報告がありました。次回は10/2、山本球場です。
■5分間情報(西村会員)
 「ロータリーの友 9月号」より、識字に関する投稿記事の紹介がありました。
■若き日を振り返って
本日配布の週報(第2008号)の「シリーズ 若き日を振り返って」に投稿された河野会員から、28歳時の掲載写真にまつわる楽しいエピソードを披露していただきました。
■出席報告(堀内会員)
■ニコニコ箱報告(原塚会員)
■卓 話
本日の卓話は、「目指すべき貸借対照表」と題して、税理士の中村会員より講義をしてもらいました。自前のプロジェクターやスクリーンを持ち込み、スライドを使っての熱心な講義でした。主な内容は、1.自社の格付けと融資申込金融機関について、2.融資可能な決算諸表とは、とのことで、元銀行員でもある中村会員の視点で、金融機関対策や、貸借対照表のポイントや大切さを解説していただきました。
(編集雑記)
本日の卓話はミニセミナーという感じでした。中村先生らしく、ポイントを完結にまとめていただいて、会員皆が非常に勉強になったと思います。ただセミナーと考えると、30分という時間は短く、もっとお話が聞ければとの思いもあり、また何かの機会で、クラブ奉仕?してもらえないかなあ、なんて思いました。
中村先生、オリジナル資料まで作っていただいて、ありがとうございました。