Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2010回例会報告

2016年10月13日 (木)

本日の司会は北川副会場監督です。
■来客紹介(岩崎会員)
本日は1名のお客様が来られました。
(本日のゲスト)
上野 華さん(友藤会長のご紹介)
■入会式
本日は、何と!一気に3名の新会員の方々が入会されました。
柴田 和也 会員
山下 真知 会員
時田 崇  会員
友藤会長、及び溝川副会長から各人の紹介の後、入会式が行われ、喜多情報・規定委員会委員長より、冊子等贈呈がありました。
■誕生日お祝い
10月に誕生日を迎える吉村会員、矢地会員、毛利会員、榊原会員、河野会員を皆で祝福し、代表して毛利会員が挨拶をされました。
■皆出席表彰
中村会員 9月組 連続3年皆出席表彰です。
■特別出席表彰
大森会員(9月入会)
■会長の時間(友藤会長)
本日のゲスト、上野さんについて再度紹介のあと、「経済と地域社会の発展月間」及び「米山月間」についてお話しがあり、特に「米山月間」についてその成り立ちや意義、現状等について説明をされました。
■幹事報告(加満多幹事)
定例理事会(10/13)開催について、次回(10/20)例会は休会になること、そして事務局所在地が変更になる可能性があることを報告されました。
■委員会報告
1.親睦活動出席委員会(岡田会員)
  第2回親睦会(10/27)の案内がありました。今回はジャズシンガーをゲストでお呼びする予定です。  
2.ロータリー財団・米山奨学委員会(北井会員)
  今月の米山月間についての案内がありました。
3.広報委員会
  ①広報委員会(中村会員)
  「平野区民まつり」(10/29)開催の案内がありました。終了後、榊原会員が新規出店される「和 ダイニング Re-らく」にて、打ち上げ会を行います。
  ②会報部門(河野会員)
  「若き日を振り返って」のストック原稿があと1つとなりましたので、まだ投稿いただいていない会員は、早い目に投稿をお願いします。新入会員の方も年内にお願いしますとのことです。
4.青少年奉仕委員会(福田会員)
  9/29に行われた第1回若手塾の報告がありました。11月に第2回を行う予定です。
5.国際社会奉仕委員会(谷室会員)
  11/2、3、4にミャンマーへ訪問することが決まりましたが、現在参加予定者は5名であり、まだまだ募集しています。参加人数が少ない関係から、1名あたりの費用負担が大きくなる見込みであり、ドネーションも受付しています。
6.国際奉仕委員会(北川会員)
  アメリカジョージア州 アトランタ大会への参加者を募集します。追って通知します。
■同好会報告
1.野球同好会(吉村会員)
  ガバナー杯、次回の日程は10/23、サントリー球場です。優勝がかかった大事な一戦になります。奮ってご参加ください。
2.ゴルフ同好会(竹下会員)
  11/20のンペの案内がありました。
■出席報告(布川会員)
■ニコニコ箱報告(吉村会員)
■卓 話
本日の卓話は、「経済と地域社会の発展月間に寄せて」と題して、阿部職業奉仕委員長より話がありました。自らおかげ横丁に行ったときのユーモラスな写真を交えながら、スライドを使っての講義でした。
主な内容は、伊勢神宮の門前町、おかげ横丁について、赤福もちで有名な株式会社赤福が事業主体となって、町興しに成功した事例を報告されました。第三セクターなど行政の関与ではなく、一民間企業が取り組んだ事例です。
おかげ横丁といえば、多くの人々が訪れる有名な観光地ですが、今の賑わいは、民間企業の奉仕活動の賜物であることが良く理解できました。街づくりにロータリアンが関わる参考になる事例です。

(編集雑記)
今回の卓話においても、色々な奉仕活動のあり方を勉強できます。ロータリアンが街づくりにも関与できるとしたら、これも素晴らしいことですね。
また、RCはすごい人々の集団だと思いますが、決して完成された人間が入って来るのではなく、RCを通じて皆成長して行くのだ、というフレーズも、とっても印象に残りました。