Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2018回例会報告

2016年12月24日 (土)

本日の司会は吉村副会場監督です。
■来客紹介(岩崎会員)
本日は4名のお客様がありました。
(本日のゲスト)
Joe Gedeonさん (ワイキキRC会長)
Ikuko Tomitaさん (ワイキキRC)
赤澤 兵人さん(アートマーケティング 社長)
山本 勇気さん(アートマーケティング 画家)
■在籍表彰 15年 エメラルド(吉村会員) 
■ベネファクター認証状と記章贈呈(倉岡会員)
■米山功労者感謝状贈呈(中村会員)
■会長の時間(友藤会長)
本日は3つの姉妹クラブ(タイのプラカノンRC、、ワイのワイキキRC、台北の遠東RC)に関し、その経緯と歴史についての説明がありました。
■ワイキキRC会長からの挨拶
平野RCへの感謝と共に、来年のIMFで再会することを楽しみにしているとの謝辞がありました。
■幹事報告(加満多幹事)
次週は休会となること、年始1月5日(木)は新年互礼会と理事会があること、病気療養中の河野会員の状況などについて報告がありました。
■委員会報告
1.国際社会奉仕委員会(谷室会員)
   ミャンマーの診療所完成式への参加及びプラカノンRCへの表敬のため、来年4月7日から9日かけて訪問するとの連絡がありました。
2.親睦活動・出席委員会(岡田会員)
    クリスマス家族会のオークションで集まった金額の報告がありました。全額ニコニコ箱へ寄付されます。
■宮田会員より、1月5日の次年度理事会について連絡がありました。
■5分間情報(岩崎会員)
ロータリーの友11月号より、「難民にシェルターを」記事からその活動の紹介と、ロータリーとの関わりについて報告されました。
■溝川会員より、1月5日の例会は通常通り12時30分より行うとの連絡がありました。
■クリスマス家族会にて見事なポートレート画を披露していただいた、アートマーケティングの赤澤社長及び画家の山本さんより、オークションで入札した榊原会員に対して、絵の贈呈がありました。
■出席報告(布川会員)
■ニコニコ箱報告(阿部会員)
■卓 話
本日の卓話は、浅野会員の自己紹介です。
クリスマスイブが誕生日の浅野会員、クリスマスとは縁がなかったそうです。野球に打ち込んでいた少年時代、高校も兵庫の名門校に進学するも中途で退部することに。
何とか卒業した後、梅田をぶらぶらしていたら、たまたま飲食店のスタッフ募集のビラを貰い、飲食店を自分で開く夢を見つける。資金がなっかたので、まずは電話機訪問販売の会社へ就職。間違ってやくざの住居へ訪問してしまったり、とにかくノルマのきつく、心が持たなくなり退職。
次に佐川のセールスドライバーの道へ。ここも非常に厳しい世界だったが、給料は非常に良く、300万ほどの開業資金が貯まったそうです。
これを元手にミナミで念願の店を構えることとなりました。3店舗を持つまでに至り経営は順調だったが、これは一生の仕事ではないのではと疑念を抱くようになり、他人に譲り経営から身を引くことに。
その後不動産業界へ就職したが、何せ広告が嘘っぱちの世界。これはおかしい?と疑問を持ち、一層のこと自分でやってみようとの思いに至り、紆余曲折の上、現在に至ることになった。

(編集雑記)
浅野さん、お一人で30分の自己紹介、大変かと思いきや、カンペも見ずに、見事なお話しぶりでした。むしろ時間が足りなかったですね。