Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2020回例会報告

2017年01月16日 (月)

本日の司会は北川副会場監督です。
■来客紹介(岡田会員)
本日のビジター
川嵜 修さん(大阪北RC)
■誕生日のお祝い(喜多会員)
 溝川副会長より記念品が手渡されました。
■会長の時間
本日は友藤会長がインフルエンザのためお休みです。代わって溝川副会長がお話しされました。
平野RCでは、例会時にで食事が出され、着席した人から食べて行くことになっていますが、例会時の食事について、その経緯や他のクラブの状況について紹介されました。他のクラブではディナーとして出しているところ、例会終了後に食事をしているところなど、色々あるようです。
■幹事報告
加満多幹事より、1/14に第2回クラブ国際奉仕委員長会議が開催されること、今月は職業奉仕月間であること、2/5にコミュニティ平野において恒例のかるた大会が開催されること、2/12には書初め大会があり宮田会員が審査委員長となること、2/16例会には平野警察署長が卓話をされること、大阪城北RC40周年記念に祝電を送ることなどが報告されました。
■委員会報告
1.国際社会奉仕委員会(谷室会員)
  タイのプラカノンRCへのAED寄附に対する感謝状とアルバムが届いたとの報告がありました。また今年のミャンマー訪問が4/7から9日にかけて行われるので、参加者を募集するとの連絡がありました。  
2.クラブ戦略計画委員会(柿野会員)
  2/16例会には平野警察署長が卓話をされるので、署長に対する意見や質問を募るとの連絡がありました。
■次年度理事会報告(宮田会員)
本日例会終了後に、事務局において第1回の次年度理事会を開催する確認がありました。
■若き日を振り返って
本日配布の週報(第2020号)の「シリーズ 若き日を振り返って」に投稿のあった中村会員から、掲載写真にまつわるエピソードを披露してもらいました。
また本シリーズにまだ写真や原稿を投稿していない会員は、できるだけ早く投稿するようにとの要請がありました。
■出席報告(堀内会員)
■ニコニコ箱報告(北川会員)
■卓話
今月は職業奉仕月間です。阿部職業奉仕委員長が「ロータリーの職業奉仕」と題するパワーポイント資料を作成され、講義いただきました。
その主な内容は以下の通りです。
・奉仕の理念とは何か
・ロータリーの2大標語「超我の奉仕」「最も奉仕する者が最も多く報いられる」について
・職業奉仕はロータリーの根幹である
・4つのテストとロータリアンの行動規範
・I ServeとWe Serve
・職業奉仕と社会奉仕との関係
・職業奉仕の3つの要素(自分つくり、内なる人つくり、外なる人つくり)など

(編集雑記)
職業奉仕とは何だったけ?と疑問に思うことがあれば、本日配布いただいたパワポ資料を見返せば、理解できることでしょう。それほど体系的かつ平易で分かりやすい内容だったと思います。奉仕やサービスという言葉に、一般的にイメージされている無償提供という意味はないようです。阿部委員長、ありがとうございました。