Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2023回例会報告

2017年02月02日 (木)

本日の司会は阿部副会場監督です。

■来客紹介(北井会員)

本日のビジター
石丸 秀樹さん(甲子園RC)

■誕生日お祝い(山田会員、福田会員、田中会員、山下会員)
 山田会員が4名を代表して、お礼を述べられました。

■皆出席表彰(1月組 友藤会員、福田会員、小南会員)
 福田会員が3名を代表して、お礼を述べられました。

■特別出席表彰(1月入会 喜多会員)

■会長の時間
2/4(土)に開催される第1回クラブ戦略計画委員長会議を前に、当日発表される内容の一部を披露されました。平野では同名のクラブ戦略委員会を立ち上げ、会員増強も順調に推移していること、会員を新人・中堅・シニアにグループ分けして各階層にあった取組みも行っていること、平野の今年度のスローガンでもある「行動に努め」た結果、若手会員も充実してきたなどを会議で話されるそうです。

■幹事報告
ロータリー財団と米山記念奨学会より税額控除の証明書が出ていること、本日例会後に定例理事会が開催されるとの連絡がありました。また病気療養中の河野会員の近況について報告がありました。4月から復帰される見込みだそうです。

■委員会報告
1.国際社会奉仕委員会(福田会員)
  ミャンマー訪問のビザ取得につき連絡がありました。また桜の植樹事業に関連して個人的にミャンマーを訪問され、アウンサン・スーチー氏も出席される中、盛大な歓待を受けたとの報告がありました。

2.親睦活動・出席委員会(岡田会員)
  2/23に第3回親睦会を開きます。今回は榊原会員のお店「和処 Re楽」で行います。また春の家族会(USJ)の出欠を取ります。

■次年度理事会(宮田会員)
2/9に第2回次年度理事会を行います。今回は川上会員、喜多会員に講師をお願いし、オリエンテーションを行います。
また2/5のファミリーフェスタに参加される方は、会場近くに会員専用の駐車スペースを設けていますので、場所をラインで流します。当日駐車の上、駐車券を宮田会員より受け取ってください。

■中村会員より
個人事務所を法人化しました。税理士法人みらいクリエイトです。

■出席報告(時田会員)

■若き日を振り返って
本日配布の週報(第2023号)の「シリーズ 若き日を振り返って」に投稿のあった時田会員から、掲載写真にまつわるエピソードを披露してもらいました。

■ニコニコ箱報告(原塚会員)

■卓話
本日の卓話テーマは、「平和と紛争予防/紛争解決月間によせて」です。国際奉仕委員長の北川会員の担当です。この月間は歴史のあるロータリーの中でもまだ2年余りと、歴史の浅いものだそうです。
そもそも平和とは一体何でしょうか? 紛争とはどういう状態をいうのでしょうか?

北川会員は、NPO法人日本紛争予防センター理事長の瀬谷ルミ子氏の著作及び講演内容からこの問題を考えたそうです。平和と一口に言っても掴みどころがないけれども、自分を自分で平和に、つまり心配や揉め事のない状態することはできるはずで、自分がまず平和であれば、それは連鎖し拡散してゆく可能性があるとの考えに行き着いたそうです。そしてこれを考えたとき、平野RCの例会や会員の穏やかな笑顔が自然と浮かんできたんだそうです。

また紛争予防についても瀬谷氏の様々な支援活動を紹介しながら、自律して、生きる上で選択肢をがあることが大切なのではないか、このような考え方もできることを話されました。そしてこのテーマを担当することで、考える良い機会が持てたことに謙虚に感謝し、日本紛争予防センターに寄附活動を始めることとなったそうです。

(編集雑記)
誠実な北川さんらしいお話しぶりでした。早速、寄附活動を始められる行動力も素晴らしい。そういえば今年は「行動に努めよう!」でしたよね。見習いたいものです。