Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2025回例会報告

2017年02月16日 (木)

本日の司会は原塚会場監督です。

本日は、スカイプを試験的に導入しました。東京から吉村会員が参加します。壇上スクリーンに、吉村会員の映像が映し出されています。

■来客紹介(北井会員)
本日のゲスト
平野警察署長 様

本日のビジター
三村直雅さん(広島陵北RC)

■会長の時間
先のファミリーフェスタ協賛につき、大阪市コミュニティ協会平野支部協議会より、感謝状が届きました。
また、ガバナー月信2月号より、松本ガバナーの「平和と紛争予防/紛争解決月間に寄せて」という記事を紹介されました。パキスタンやアフガニスタンなど治安が悪化している紛争地域でのポリオ撲滅が困難を極めているようです。ロータリアンは今一度、関心を持って頂き、その活動への参画や寄附へと行動を起こしていただきたいと結ばれています。

■幹事報告
・2/12のジョイジョイコンサート及び書初め作品入賞者発表会の報告がありました。
・3/9に事務局が移転することに伴い、電話番号及びFAX番号も変わるので、週報にて告知します。
・ロータリー手帳の申込を受け付けています。

■収支決算報告(川上会員)
前期における「貸借対照表」「ロータリー財団寄附金収支決算書」「米山奨学会寄附金収支決算書」ニコニコ箱の「収支決算書」本会計の「収支決算書」について、各々詳細な説明がありました。

■次年度理事会(柿野エレクト)
先の次年度理事会にて了承となった「委員会構成(案)」と「行事予定(案)」が全会員に示されました。

■同好会報告
1.ゴルフ同好会(北井会員)
  枚方ゴルフコンペの件、東大阪中央RC主催の中嶋常幸プロを迎えてのチャリティディナーショーとゴルフコンペの案内。

2. 親睦活動・出席委員会(岡田会員)
  例会欠席されるときは、食事キャンセルとの関係で、月曜日までに連絡してください。

■出席報告(田中会員)

■ニコニコ箱報告(北川会員)

■卓話
本日は「平野区の安心安全と青少年の健全育成」と題して、平野警察署長に卓話をしていただきました。
ご自身の経歴、平野署の概況紹介に続き、安全安心として平野区の犯罪事件の傾向をお話しいただきました。近年、平野区の治安は劇的に改善しているとのことです。
そして青少年の健全育成に関しても、虐待や非行の現状から初期対応が非常に大切で、子どもたちに関心を持ち、承認欲求を満たし、話を聞いてやることなど、我々の社員教育にも通ずる示唆や深い指摘がありました。そして平野RCのいろはかるた等への取組みに対して、エールを送っていただき、卓話は終了しました。

その後は会員からの様々な質問がありましたが、一つ一つ丁寧に回答いただきました。

(編集雑記)
署長、公務ご多忙の中、大変ありがとうございました。これからも平野区の安全安心のために、また健全な青少年育成のためにご尽力ください!