Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2035回例会報告

2017年05月12日 (金)

本日の司会は北川副会場監督です。

■来客報告(西村会員)

本日は春のライラセミナーに参加された4名の会員企業の社員さんがお見えになりました。

木口 和洋さん(株式会社小南総合メンテナンス)
西岡 忠介さん(株式会社ディズム)
田島 航さん(   〃   )
坂口 崇大さん(みとうメディカル株式会社)

■入会式
小林 大介氏の入会式が行われました。小南会員のご紹介で、損害保険業を営んでおられます。小南さんとの出会いや、小南総合メンテナンスがどんどん良い会社になって行く様を見たりしていたので、入会を決意されたそうです。

■誕生日お祝い
三好会員、倉岡会員、谷室会員。御年83歳、入会歴43年の三好会員が代表して挨拶されました。

■皆出席表彰
4月組 竹下会員(連続11年)、伊藤会員(通算3年)

■会長の時間
ガバナー月信による松本ガバナーの記事を引用しながら青少年奉仕月間についてのお話しがありました。特に本日はライラセミナー参加者を招いておることもあり、RYRA(ロータリー指導者養成プログラム)のことや、インターアクト、ローターアクトについて簡単な解説がありました。

■幹事報告
・本日例会終了後に定例理事会を開催すること、次週はクラブ協議会となることについて連絡がありました。
・ニコニコ箱に寄附金について4万円以上となるよう、依頼がありました。

■委員会報告
◎青少年奉仕委員会(福田会員)
・5/25例会終了後に、第4回若手塾を開催します。今回の講師は倉岡会員、小南会員です。

■次年度会長報告(宮田会員)
・次週5/18 例会終了後に次年度理事会を開催する連絡がありました。

■出席報告(山下会員)

■ニコニコ箱報告(阿部会員)

■卓話
本日の卓話は「青少年奉仕月間によせて」として、福田会員の担当です。RYLAが青少年奉仕プログラムの一環であること、平野がホストクラブを務めたあたりから毎年クラブでも活発に行われていることなどRYLAに対する概略説明があったあと、地区で委員を務め、今回も参加された宮田会員に司会をバトンタッチ。今年の春のRYLAセミナーについて簡単な報告があった後、本日の来客でもある4名の参加者による体験報告が行われました。この発表も修了するためのプログラムの一環なのです。

また20台前半の若者ばかり。4人に共通して言えることは、「リーダーに必要なもの」「人を動かす7つの力」という内容の訓話に感銘を受けられようです。思いを共有しながらも、各自が自分なりに消化している様が見て取れました。皆さん、原稿を頼らず、自分の言葉でしっかりと所見を述べられます。

少々時間はオーバーしましたが、非常に中味の濃い報告でした。最後に報告者の社長でもある倉岡会員、田島会員、小南会員と、友藤会長らと皆で記念撮影をして終了しました。

(編集雑記)
物怖じせず、堂々と自分の言葉で語る若者たち。将来の有望なリーダー誕生ですね。