Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2036回例会報告

2017年05月19日 (金)

本日は、第5回クラブ協議会開催日です。

本日の司会は北川副会場監督です。

■皆出席表彰(42年) 三好会員 吉原会員

■来客紹介(北井会員)
吉田 雄亮さん(阿部会員のご紹介による例会見学)

■誕生日お祝い(5月) 岩崎会員

■会長の時間
今年度も7名の新会員が加入し、若い方も増えました。本日はクラブ協議会ですが、協議会やフォーラムについてよく分からない会員もあると思われることから、その概要を説明されました。
大阪平野RCではそれぞれ、年5回ずつ開催するのが慣例となっており、クラブ協議会とは、活動計画に対する進捗状況の確認や次年度計画案を発表したり、それらに対して意見を出したりするもの、一方、フォーラムは各奉仕部門(クラブ、職業、社会、国際、青少年)ごとにテーマを決めて意見を出し合ってもらい、皆で討議するものです。  

■幹事報告
・5月11日に開催された定例理事会の内容について報告がありました。詳細は週報第2036号に記載があります。

■委員会報告
1.親睦活動・出席委員会(山下会員)
・6/8(木)に今年度最後の懇親会及び新会員歓迎会を行います。場所は「中之島LOVE CENTRAL (大阪市北区西天満2-1-8)」です。今回は例会後の昼間に行います。

2.国際社会奉仕委員会(北川会員)
・5/19(金)に台北遠東RC創立19周年記念大会及び会長交代式があり、溝川副会長夫妻、加満多幹事、福田次年度副会長、岡田会員、谷室会員が参加されます。

■同好会報告
1.野球同好会(吉村会員)
・6/28に行われる甲子園大会は10時20分試合開始予定です。前日27日18時から前夜祭がありますので、参加をお願いします。
・昨年のガバナー杯の記録冊子を本日配布しました。

■出席報告(時田会員)

■ニコニコ箱報告(吉村会員)

本日はクラブ協議会開催のため、卓話はありません。休憩のあと、第5回クラブ協議会が始まりました。今回はまず現年度と次年度に分けて行われました。前半は現年度の各委員会の活動計画の実施報告、休憩をはさんで後半は次年度の活動計画についてです。
特に後半は、初めて次年度の柿野会長、福田副会長、宮田幹事、矢地会場監督が司会席に着き、進行してゆきます。

議事はこれまで通り、各委員長が各委員会を統括しながら、各担当がこれまでの活動内容及び今後の計画を報告し、会員の意見を募る形で進行してゆきました。議事は順調に進む中、会員からおおよそ以下の内容にて活発な発言がありました。

①次年度国際奉仕に関し、5ヵ年計画という表現があったが、元々そのような概念はないのではないか?仮に単年度でも構わないはずである。
 →おおよそ5年単位でじっくりと取り組むという程度の意味解釈でよいのではないか?
  →かつてラオスへの奨学金事業において5年で取り組んだことが発端のはず。奉仕活動としては5年に拘ることはない。

②次年度SAAに関し、私語が多い場合に黄色いコースターを該当者へ差し出すとの計画だが、誰がやるのか?
 →SAA会員が各テーブルに分かれて分担して行う。

③クラブ協議会の開催前のネームプレートの設営に時間がかかるので、今のように委員会名は廃止して、全部個人名にしたらどうか?
 →SAAの中でどうするか検討すれば良いのでは。

④ファイヤサイトミーティングを復活させたいなどの次年度クラブ戦略委員会の報告を受けて、会員組織委員会との関係は如何なるものなのか?
 →委員長が両方同じであることもあり、相互に関連している部分もあるので、連携してやってゆく。

(編集雑記)
いよいよ年度末が迫ってきたことを実感します。現年度の理事役員の皆様、あと少し、頑張ってください。また次年度の理事役員になられる方々、共に頑張って行きましょう!!