Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2037回例会報告 5月25日

2017年05月25日 (木)

本日の司会は吉村副会場監督です。

■来客紹介(田中会員)

本日のビジターは、大阪城東RCの佐々木多喜子さん

■会長の時間
今日は、会員増強の意義について説明されました。毎年5%から10%くらいの退会がありますので、常に若返りを図りながらバランスよく増強していかなければなりません。組織が継続的に発展して行く上で不可欠なことで、RIにおいても最重要課題の一つと位置付けられています。平野RCでは地区において2番目の純増数6名を誇り、老壮青のバランスも良いクラブですが、一番は大阪梅田RCでした。26名から36名へ増強したそうです。
いずれにしても口でおざなりに勧誘する程度ではなく、実際に具体的な行動に移し、もっと職業分類も増やして増強を続けてゆくことが大切であると締めくくられました。

■幹事報告
・大阪イブニングRCより、先に行われたロータリーデーへの参加に対するお礼メールが届いていること、
・来週例会ではガバナー補佐とガバナー補佐エレクトの訪問が予定されていること、
・6/2八輪会が開催されること、
・台北遠東RC会長交代式の模様、及び11月に九州にて家族会を開く予定であることついて報告がありました。

■委員会報告
◎青少年奉仕委員会(福田会員)
・本日例会終了後に、第4回若手塾を開催します。今回の講師は倉岡会員、小南会員です。

◎国際平和委員会(田島会員)
・ドネーションのあり方に付き、従来作成された「姉妹クラブとの交流に関するガイドライン」をベースに、運用ルールを作成中であるとして進捗状況の連絡がありました。

■同好会報告
◎ゴルフ同好会(北井会員)
・6/3(土),4(日)一泊のゴルフコンペの確認がありました。

◎野球同好会(吉村会員)
・6/28の甲子園大会を前にして、6/18(日)に、大阪城北RCと吹田の中の島Gにて練習試合を行います。19時試合開始です。

■出席報告(浅野会員)

■ニコニコ箱報告(阿部会員)

■卓話
本日の卓話は「健口で、仕事もプライベートもいきいきと」として、瀧本会員の担当です。

歯は非常に大切です。食べ物が噛めないと、体力が落ちたり、認知症になり易かったりします。噛むことがなくなると、脳に伝達する刺激が減少するからだと考えられています。認知症の方は入れ歯もしていないことが多く、これが舌にも影響し、益々噛む動作に悪影響を与えます。

歯が悪くなって行く原因は主に①歯周病、②虫歯、③破折です。また歯は食べるとき以外は通常離れているものですが、睡眠時はこのコントロールができず、ストレスによって歯軋りしていることがあり、これも良くない原因です。歯軋りはナイトガードを使用することで防ぐことが可能です。

これらの予防方法ですが、虫歯は糖分を栄養素にした細菌感染であり、やはり日々のブラッシングで清潔を保つことです。歯周病においても同じことが言えますが、たまに歯石を掃除し、できれば毎回食べる前に磨くことで口中の細菌を減らす方が効果が高いのです。口中で出血があるとこの細菌は血液中を循環します。これが場合によっては、血栓の原因となって脳や心臓疾患等に繋がることもあるのです。一度歯周病になると完治は難しく、保険適用外になりますが、スリーディエスというものが効果的です。またまた口中は免疫層がないので、乳酸菌も免疫作用の効果が期待できます。

常時50名以上の事業場は産業医を置くことが義務付けられていますが、実は職場の歯の健康を司る産業歯科医というものがありますので、是非活用いただきたいです。
とにかく歯が悪いと、仕事も、プライベートもすべてが楽しくありません。健口で、仕事もプライベートもいきいきと生活してもらいたいと思います。

(編集雑記)
私事ながら、小生、幼少期は歯医者の常習者でした。とにかく歯の痛みには悩まされたものです。歯に限りませんが、健康(口)って、有り難いものですね。なかなか歯石を掃除しに歯医者さんへ行くとか、食べる前に磨くなどはハードルが高いですが、せめて朝晩液体歯磨きでくちゅくちゅしてから、薬用歯磨き粉でブラッシングしております。皆さん、歯は再生しません。失ってからでは遅い。大事にお付き合いして行きましょう!