Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2042回例会報告 6月29日

2017年06月30日 (金)

本日の司会は吉村副会場監督です。

■来客紹介(時田会員)
本日は来客はありませんでした。 

■入会式
蔡 念佐 会員(岡田会員、加満多会員の紹介です)

■ホームクラブ年間皆出席表彰
谷村会員、加満多会員

■会長の時間
・今日は、友藤会長最後の会長の時間です。今回は、「ロータリーの心と実践」冊子より、第6章にある「ロータリーのこれから」について主にお話しされました。

■幹事報告
・蔡会員が親睦活動出席委員会、国際奉仕部門へ配属されること、河野会員、布川会員が退会されたことが報告されました。

■次年度理事会(宮田会員)
・次週7/6、例会後に新年度の定例理事会を開催します。
・6/25に開催されたロタキッズの募金活動について報告がありました。

■委員会報告

◎国際社会奉仕委員会(谷室会員)
・7/6よりミャンマーへ視察にゆく計画が出ていましたが、8/3からに変更となりました。多くの参加をお願いします。

■同好会報告
◎野球同好会(吉村会員)
・28日の甲子園大会は雨天中止となりました。ただ前夜蔡のお国自慢では、大賞を受賞することができました。

■出席報告(田中会員)

■ニコニコ箱報告(北川会員)

■卓話
今日は今年度最後の例会となりました。本日の卓話は、友藤会長、及び加満多幹事の退任の挨拶です。

(友藤会長)
ロータリーに入会して13年目となりますが、この間、委員長、幹事、会長と務めることができました。会長は大きなプレッシャーがかかります。例会は休めないし、毎回の会長の時間はとても苦労しました。でも今はほっとしているのが正直な感想です。会長の仕事は目標を掲げ、会員をバックアップすることだと認識しています。RCに入会して、仕事へ活かせることも多く、真の友達にも恵まれ、本当に良かったなと思っています。
加満多幹事も1回も休むことなく、良くサポートしていただきました。そして事務局の増田さん、ピアノの上廣さんにも大変感謝しています。

この1年は会員増強に力を注ぎました。37名でスタートして、増員8名、現在42名で、純増5名となりました。またこの1年間、ニコニコキャンプ、フード・フェスト、ライラ、ICS、ファミリーフェスタ、家族会、若手塾など、様々な行事に取り組みましたが、一番思い出に残ったのは、最終懇親会と6/15の例会です。最終懇親会は見事な演出でした。6/15の例会は私語もなく、発表者の報告に聞き惚れました。

本当に今はほっとしています。次年度の柿野会長へエールを送って締めくくりたいと思います。

(加満多幹事)
この1年、会長の方針に従って、何よりロータリーを優先して休まず、出席しました。海外活動へも参加しました。入会6年目で幹事となりましたが、最近の入会者は30代など若い方が非常に多く、少々年を感じる1年でもありました。
印象に残っているのは、八輪会での友藤会長の活動報告です。満足な報告がなされないクラブもある中で、見事な報告をされ、地区からも模範とされたことです。

他クラブでは事務局機能がないところもありますが、平野RCは増田さんがおられるので、非常に助かっています。
幹事に就任したときは、三好会員から激励の喝をいただきましたが、色々なことを勉強させてもらい、楽しんでできたと感じています。
また機会があれば、幹事をやってみたいと思います。皆様、ありがとうございました。

(編集雑記)
友藤会長、加満多幹事、この1年間、本当にお疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。会員一同感謝申し上げます! また大所高所から、見守ってください!!