Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2043回例会報告 7月6日

2017年07月07日 (金)

本日は2017~2018年度、最初の例会です。司会は矢地会場監督です。

■来客紹介(岡田親睦活動・出席委員会委員長)
本日は非常にたくさんのテストとご来客がありました。
ゲスト IM第8組ガバナー補佐 末吉勘四郎重久氏様
ご来客 小谷 恒夫 様(愛知長久手RC
    岡村 元嗣 様(大阪RC)
    朝岡 芳夫 様(大阪帝塚山RC)
    羽賀 順一 様(大阪天王寺RC)
    萩谷 雅一 様(   〃   )
    長谷川孝夫 様(大阪イブニングRC)

■末吉ガバナー補佐 ご挨拶
・片山ガバナーの年度方針 「個性を活かし、参加しよう」ガバナー月信7月号に掲載
・柿野体制への協力依頼
・マイ ロータリーへの参加依頼(目標50%)

■新年度SAA紹介(矢地、毛利、倉岡、中村、小南、岩﨑各会員)

■委嘱状伝達
柿野新会長より、各会員に委嘱状が伝達されました。

国際ロータリー第2660地区
・研修委員会委員 (川上会員)
・クラブ奉仕・拡大増強委員会 (岡田会員)
・青少年活動委員会委員 (宮田会員)

■直前会長 感謝状贈呈(友藤会員)

■誕生日お祝い(谷村会員、北井会員)

■皆出席表彰(6月組)
・通算24年 毛利会員
・連続13年 谷村会員

■特別出席表彰(6月入会)
・塚田会員

■米山功労者感謝状贈呈(友藤会員 第5回)

■会長の時間
・今日は、柿野会長最初の会長の時間です。ロータリーとは何か、ロータリアンはどうあるべきかについて、皆と考えて行きたいとして、会員への協力依頼をされました。詳しくは本日の卓話で話されています。

■幹事報告(宮田新幹事)
・6/29に開催の臨時理事会の報告。
・杭全神社夏まつりへの招待が来ており、参加者を募集します(宮田会員まで)。
・地区の青少年活動委員会よりとして、ライラセミナーの報告書が届いているので、回覧します。
・本日、例会終了後に定例理事会を開催します。

■大阪天王寺RC 会長・幹事 ご挨拶
■大阪イブニングRC 会長 ご挨拶

■委員会報告

◎親睦活動・出席委員会(堀内会員)
・7/27に第1回懇親会及び新会員歓迎会を開催します。詳細は本日メールボックスに入れていますが、千里中央駅から送迎バスを1台出しますので、できるだけご利用をお願いします。

◎広報委員会(北川会員)
・週報を綴じる新ファイルが出来ております。1部ずつお持ち帰りください。

■出席報告(柴田会員)
・例会欠席時は、火曜日の朝一番までに事務局へ連絡を入れてください。

■ニコニコ箱報告(倉岡会員)

■卓話
今日は新年度最初の例会となりました。本日の卓話は、柿野会長、及び宮田幹事の就任の挨拶です。

(柿野会長)
大変緊張しているとのことでしたが、非常に落ち着いた雰囲気でお話しを始められました。また旧年度の役員に対して感謝の辞を述べられると共に、柿野会長の方針「伝統を守り、変革から更なる進歩を!」を発表されました。
特に変革や進歩という言葉を選んだ意味の解説があり、全部を変える改革とは違い、良い部分は守りながら変わってゆく必要を説かれ、望ましい方向へ進んで行きたいとの思いを込めた方針であるとのことです。

今年度もファミリーフェスタ、ニコニコキャンプなど行事ごとは積極的に取り組んでゆくこと、平野警察署及び消防署並びに平野区役所ともさらに
連携して行くこと、ミャンマーへの国際奉仕活動の継続、そして姉妹クラブとの関を維持してゆくことなどを話されました。

またイアン・H・S・ライズリー国際RI会長の方針「ロータリー 変化をもたらす」について説明されました。
我々は「ロータリーとは何ですか?」と尋ねられて、答えることができるでしょうか?
私たちはこれに「ロータリー 変化をもたらす」というテーマで答えるのです。その理由はロータリアンは奉仕を通じて人々の人生に変化をもたらせると信じているからです。我々は地域社会と世界の平和に奉仕という行動で答えることによって、理解されるのです。

また2660地区片山ガバナーの方針を説明されます。概要は以下の通りです。
①基本理念と奉仕活動の実践
②戦略計画の推進
③米山記念奨学会設立50周年
④ポリオ撲滅
⑤公共イメージ向上(マイロータリーの登録率50%、RCの認知度の向上)

最後に柿野会長の方針を改めて説明されます。特に強調されたのが、会員の矜持(精神)です。
①情熱、②使命、③コミュニケーション、④親睦がとりわけ大切であると解かれます。そして今年度の新たな取組みとして、「ロータリーとは何ですか?」の問いに対して、きちんと答えられるように勉強会を予定していること、スカイプによる例会参加を可能にしてゆくことを打ち出されました。伝統を守りながら変革、進歩してゆくことを改めて決意されて締めくくられました。

(宮田幹事)
非常に真面目な柿野会長の下、幹事を務めてゆくわけですが、うまくサポートして行くためにも如何に(良い意味で)不真面目にやって行けるかということを考えています。そういうこともあって、今日のこの卓話、実はノープランで望んでいます。
入会5年目になりますが、かつて榊原会員が幹事だった時の幹事報告を聞くのが非常に楽しみでした。毎回非常にウイットに富んだ内容で、非常に参考になります。
若手会員が増えたことから、活気と共に懸念も抱いており、セーブ役にも徹してゆきたいですし、ニコニコなど財政面でお願いしなければならないこともあろうかと思います。
とにかく真面目な柿野会長を不真面目にサポートしてゆくつもりですので、よろしくお願いします。

(編集雑記)
柿野会長、宮田幹事、会員一同よろしくお願いいたします。どちらも真面目で誠実なイメージですが、だからこそ宮田さんの不真面目宣言、意味がありますね。楽しみです。