Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2045回例会報告 7月20日

2017年07月25日 (火)

本日は2017~2018年度 第1回クラブフォーラムです。
本日の司会は小南副会場監督です。

今回は、宮田幹事がスカイプを利用して、仕事先から参加しています。

■来客紹介(北井会員)

(本日のビジター)
今井 善雄さん(東京西RC)

■会長の時間
平野区役所と警察署を表敬訪問された報告、及びイアン・H・S・ライズリー 国際RI会長のメッセージを紹介されました。

■幹事報告(西村副幹事)
・今日は柿野年度第1回目のクラブフォーラムで、テーマは「スカイプの使用についての説明と実演」と、「My ROTARYの説明と登録について」です。
・7/13に臨時理事会を開催し、7/27入会式予定である梶崎優子氏の職業分類が、従来のクラブにはない職業であることから、審議の結果、「B専門職務の部」の大分類「流通」に「美容商材販売」を新設しました。
・来週7/27は移動例会です。場所は吹田市の吹田迎賓館ですので、間違わないようにしてください。

■委員会報告
◎広報委員会(北川会員)
・7/15に地区にて開催された「公共イメージ向上セミナー」についての報告がありました。

◎親睦活動・出席委員会(浅野会員)
・7/27の第1回懇親会につき、11時40分から50分くらいにチャーターしたバスが到着するが、待機場所は未定なので、追って連絡するとのことです。

◎国際奉仕委員会(阿部会員)
・ハワイ ワイキキRCのフードフェスタについての連絡がありました。

◎国際平和委員会(谷室会員)
・8/3からミャンマーに向けて出発するが、今回の参加会員は3名であり、また協力金をお願いしたいとのことでした。

◎ロータリー情報・規定委員会(塚田会員)
・「ロータリー情報ハンドブック」及び「他の情報冊子」の申し込みについて、説明がありました。

■(西村会員)九州北部豪雨災害の義援金箱を再度回しますので、ご寄附をお願いします。
■(吉村会員)7/26にドローン操縦体験会が開催されます。ラインで流しますので、振るってご参加ください。

■出席報告(時田会員)

■ニコニコ箱報告(岩﨑会員)

■第1回クラブフォーラム

今回のフォーラムは、「スカイプの使用についての説明と実演」と、「My ROTARYの説明と登録について」です。

◎スカイプの使用についての説明と実演

IT推進部門の西村会員から、「スカイプ利用ガイドライン 案」について逐条解説があり、当面の運用ルールにつき、説明がありました。その後スカイプのインストール方法や大阪平野RCへのリクエストの仕方についても説明がありました。最後に、実演に移行する予定でしたが、回線の状態に不具合が生じ、デモンストレーションは出来ませんでした。
フォーラム開始前まで宮田会員とスカイプにて通信してスクリーンに映写しておりましたので、イメージは付いたのではと思いますが、まだまだ研究の余地があることが浮き彫りになりました。

会員から出た主な意見は次の通り

○途中退席の場合、35分経過後となっているが、60%規定であるなら36分になるので、36分と記載すべき。
○会場の映像は、檀上の発表者がきちんと映るようにカメラを設置し、利用会員を映写するスクリーンの設置場所は、会場前面でない場所に配置した方が良い。
○リクエストの仕方が分かり難い(その場で実演して見てもらいました)
○利用を申し込んだが、急遽キャンセルとなった場合の取り扱いにつき、記載がない、 など。

また塚田会員から、これまでのWEBを使った例会参加の検討経過を詳しく説明していただきました。

◎My ROTARYの説明と登録について

地区の広報・公共イメージ向上委員会の委員である田島会員から、My ROTARYの主旨目的、登録目標、登録方法や注意点などについて説明がありました。地区の登録目標は50%ですが、平野RCは80%を目指しています。現在の平野RCの状況は31%となっています。
My ROTARYを活用してもらうことも大事ですが、まず登録率を上げることが重要で、会員皆さんに直ぐにでも入会時に登録したメールアドレスを使ってアカウント登録をしてもらいたいが、住所を入力してしまうと一般会員として登録され、訂正手続きが煩雑になるので、間違わないようにとの注意がありました。
今後は本件に関する世話役を4名配置し、助力してゆくこととしますが、委任をいただければ、事務局サイドで一括して代行登録することも検討しています。

会員から出た主な意見は次の通り

○なぜ手間を掛けてわざわざ登録する必要があるのか、入会時に自動的に行えば良いのではないか。
○タブレット(スマホ)があれば、出先からでも登録、閲覧が可能なのか → 可能です。
○入会時に登録したメールアドレスが分からない場合はどうすれば良いか → 事務局で管理しています。但し携帯メールアドレスは使用不可。
○クレジットカードと関係があるのか → 関係ありません。
○登録は良いとして、やり方が不安なので、クラブでやってもらいたい、など。

(編集雑記)
リハーサルではうまく行っていたのですが、スカイプの実演が回線不具合により、適わなかったのが残念でした。スピーカーも突然不通になったり、やっぱり機械モノはトラブルがツキモノであることも改めて分かりました。
皆さん、更なるITへの対応、待ったなしになってきましたね。