Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2047回例会報告 8月3日

2017年08月04日 (金)

本日の司会は小南副会場監督です。

本日は来客はありませんでした。

■誕生日お祝い
塚田会員・柿野会員・岡田会員・小林会員

■皆出席表彰
地久里会員(6月組)
柿野会員・堀内会員(7月組)

■会長の時間
本日は会員増強月間であることから、会員増強についてお話されました。そもそも増強は必要なのでしょうか?そのような疑念を抱くこともあると思いますが、やはり、“数は力なり”で、会員数が少ないと満足な予算組みすらできません。
今まで色々な方にお誘いをしましたが、所詮金持ちの集まり、自己満足、ランチを共にするだけ、会費が高いなどと様々な理由によって拒絶されたことも多かったです。でも、待ちの姿勢ではなく、相応しいと思う人物に対しては、誘って誘って仲間になってくれるようチャンレンジし続けるべきです。
確かに出費がかかるのは事実ですが、それを上回る得るもの、友人であり情報であり、先輩の経験でありネットワークであり、これらは何にも換え難い貴重なものです。
また会員増強は増やすだけでなく、退会者を減らすことも大切です。そのためにはやりがいのあるプログラム、楽しい活動、信頼関係やプライド、人のため社会のために奉仕する心が大切です。
最後に片山ガバナーの方針を紹介されて、会員増強を望むとして締めくくられました。

■幹事報告
・本日例会終了後に定例理事会開催の告知
・第109回国際大会が来年6月にカナダのトロントにて開催案内
・マイロータリーへの登録の呼びかけ
・次週8/10は休会
・秋のRYLAセミナー(10/7,8,9)の案内

■委員会報告

◎職業奉仕委員会(西村会員)
・本日、東心斎橋の「味彩」にて第2回職業奉仕委員会を開催

◎ロータリー財団・米山奨学委員会(田中会員)
・本日配布の寄附金領収書の説明
・併せてゴルフ同好会として10/19ゴルフ大輪会の案内。

◎国際社会奉仕委員会(谷室会員)
・本日からミャンマー出発、協力金への御礼。

■同好会報告
◎野球同好会(中村会員)
・昨年度の会計収支の報告。

■出席報告(小林会員)

■ニコニコ箱報告(矢地会員)

■卓話
今月は月間卓話「会員増強、新クラブ結成推進月間によせて」と題して、会員増強委員長の竹下会員、及び地区クラブ奉仕・拡大増強委員会の岡田会員の担当です。パワポ資料をスクリーンに投影して卓話が始まりました。

(竹下会員)
2660地区の会員数の推移や、会員増強の必要性を説明されたあと、今後、クラブ戦略計画委員会の各グループにおいて、若手ベテラン入り混じって議論し、目標と計画をたててフォーラムにて取り上げたいとの説明がありました。
また高崎RCが会員企業内に大きなロータリーのポスターを掲示することで、非常に増強に成功している事例が報告され、平野RCもこれに見習ってゆく方針です。

(岡田会員)
先日、他クラブの例会へ参加されたようですが、会員数が20人に満たない小規模クラブで、ご飯が少ない、ピアノもない、SAAも一人、無言で活気がなく、予算や人員配置、体制など小さなクラブの悲哀のようなものを実感されたようです。

地区からのスライドを使用して主に以下、会員増強の現状や対策を説明されました。
○各クラブの平均年齢
○効果的な方法
○会員増強の課題
○近年の退会理由
○退会防止に効果的な方法
○会員増強の方向
○入会促進
○卓話銀行の活用
○増強のポイント など

(編集雑記)
数は力なり!早く50名を超えるクラブになるといいですね!