Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2048回例会報告 8月17日

2017年08月18日 (金)

本日の司会は岩崎副会場監督です。

■来客紹介(堀内会員)

本日のゲスト(卓話者) ㈱LIXILの髙木健治さん
本日のビジター     大阪中之島RCの下岡陽一郎さん

■会長の時間
今月は会員増強月間であることから、前回に引き続き、ロータリーの友8月号に掲載されている二つのクラブの好例記事を紹介しながら、会員増強についてお話されました。
まずは「クラブを訪ねて」から高崎RCの事例です。
64名のクラブが115名になったとのことで、RCのポスターを増強に活用しているクラブですが、増強の秘訣は「例会を面白くすること」だそうです。
また「会員増強・新クラブ結成 これまでの殻を破る」から大宮西RCの事例です。100名を超えるクラブが42名まで激減した後、3本の矢でロータリーの魅力をPRすることで113名まで盛り返したとのことです。
どちらも非常に参考となる事例です。これらを見習いながら平野RCも50名を目標に増強して行くとのことで、増強活動への協力を強く要請して締めくくられました。

■幹事報告
・8/3定例理事会の報告(本日議事録配布)
・次週クラブフォーラムにつき、「姉妹クラブとの交流のあり方 ガイドライン」冊子を持参すること。

■委員会報告

◎会計(川上会員)
・2016~2017年度の会計報告がありました。

◎青少年奉仕委員会(溝川会員)
・8月26日(土)、27日(日)に昨年同様びわ湖近江舞子にてニコニコキャンプを開催決定。出欠回覧します。

◎クラブ戦略計画委員会(竹下会員)
・次週24日に今年度の活動方針についてフォーラムを行う告知。川上会員にガイダンスをしてもらった後、各グループごとにこれからの大阪平野RCについて討論する予定。

◎IT推進部門(吉村会員)
・今年度のクラブHP上のバナー広告代支払いのお願い。

◎国際社会奉仕委員会(北井会員、谷室会員)
・8/3からのミャンマー訪問の報告。診療所はほぼ完成しており、記念写真を回覧。
・先方より今後の継続フォローや、付帯工事費の負担につき依頼があり、持ち帰って検討すると回答。
・次回は1/13より訪問の予定。
・協力金24万円への御礼と、使途の説明。

■同好会報告

◎ゴルフ同好会(田中会員)
・第167回ゴルフコンペを9/10(日)に春日台CCにて開催予定。出欠回覧します。

◎野球同好会(田島会員)
・今年のガバナー杯の日程報告(本日週報に掲載)。
・週報には10/15第一試合(9時~10時30分)とあるが、第二試合10時40分~に訂正。

■出席報告(蔡会員)

■ニコニコ箱報告(毛利会員)

■卓話
本日の卓話当番は田中会員ですが、ゲスト卓話者として、㈱LIXILの高木 健治氏に講演していただきました。テーマは、「2017年の住宅市場動向」です。スライドを使用して、非常に分かりやすく講義していただきました。 概要は以下の通り。

○新設住宅着工分析  特に貸家需要が増加している。
○府県別木造住宅着工状況  大阪府においても持ち家、分譲よりも貸家が増加。
○府県別人口増減・世帯数  大阪府においては増加傾向。
○世帯年収の階層別割合、分布   近畿では700万円以上世帯の割合において滋賀県が一番多い。大阪府内では島本町が一番多い。
○新設住宅着工戸数の推移と予測  減少傾向、バブル期の3分の1に。
○リフォームの需要  ほぼ横ばい。
○既存住宅購入の可能性  中古住宅の需要は増加予測。
○今後の住宅市場  これからは60代からの暮らしを考える時代に。相続対策、省エネ対策、IOTへの対応が重要になる、ほか。

(編集雑記)
自動車業界に例えたIOTのお話し、個人的には非常に興味深くお聞きしました。自動運転化により、単なる移動手段から、移動時間をどう提案できるか?
まさにこの考えは様々な 分野で発想の転換が求められているということですね。