Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2050回例会報告 8月31日

2017年09月01日 (金)

本日の司会は毛利副会場監督です。

■来客紹介(小林会員)

本日は来客がありませんでした。

■会長の時間
今回の会長の時間は、ロータリーの会員についてお話しされました。会員資格のこと、義務のこと、目的のことなどです。会員資格については、身分信条による制約はないけれども、きちんと推薦があり、皆の承認があって初めて会員となれること。会員の義務に関しては、会費の支払・雑誌購読・例会出席などがあります。また目的は何よりも奉仕の精神で様々な活動を行うことです。
時間を守ること、返事は24時間以内に行うことなど、ロータリアンとしてのあり方について説明していただきました。

■幹事報告
・11/10,11の地区大会の案内。
・3年以内の会員にアンケートを配布したので、9/14までに幹事又は事務局まで提出すること。
・9/7例会後に定例理事会を開催すること。
・マイ ロータリーへの登録のお願い(本日の週報に登録方法掲載)。
・10/5 3クラブ合同例会におけるガバナー公式訪問の案内。今回は平野RCが幹事クラブとなります。

■委員会報告

◎青少年奉仕委員会(中村会員)
・8月26日(土)、27日(日)に昨年同様びわ湖近江舞子 榊原会員の別荘にてニコニコキャンプを開催。生駒中央ボーイズの生徒さん、会員ご子息が参加して、バーベキューや、テニス、花火、釣りを皆で楽しく行ったとの報告がありました。

◎親睦活動・出席委員会(岡田会員)
・週報6P掲載の「9月度行事予定」のなかに、21日(木)に第1回懇親会が入っていますが、まだ未定であり、翌週28日(木)に行うことで調整中であるとのこと。

◎社会奉仕委員会(岩﨑会員)
・大阪府交通対策協議会より、秋の全国交通安全ポスターが届いているので、入用の方は、岩﨑委員長まで。

■同好会報告

◎ゴルフ同好会(田中会員)
・第167回ゴルフコンペを9/10(日)に春日台CCにて開催にともなう参加のお願い。
・来年6月中旬にかけて1泊コンペを企画中であり、決まり次第、発表する予定。

■出席報告(北井会員)

■ニコニコ箱報告(中村会員)

■卓話
本日の卓話は「83年の人生を顧みて」と題し、谷村会員の当番です。平野区で生まれ育ったそうで、まず平野区の土地柄に関する昔話をしていただいた後、楽しい海外旅行遍歴を披露してもらいました。
その訪問先は欧州、アフリカ、インド、東南アジア、アメリカなど多岐にわたり、各地の風習や食事、交通事情、観光について思い出をお聞かせいただきました。
ピラミッドやタージマハルをバックした写真も回覧していただき、旅の情景が目に浮かぶようです。
特にヨーロッパへの思い入れは相当なようで、オーストリア、フランス、イタリア、スペイン等、次から次へと思い出話しが尽きません。亡夫共に歩まれた、思い出そのものです。
最後に平野RCから元気を貰っているとの感謝の言葉で締めくくられました。

(編集雑記)
谷村先生、とってもいい思い出ですね。でもまだまだこれから。今後も、もっともっと楽しいことを経験されるのでしょうね。またその後をお聞かせください!