Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2056回例会報告

2017年10月13日 (金)

本日の司会は毛利副会場監督です。
■来客紹介(田中会員)
本日の来客はありませんでした。
■誕生日お祝い
・地久里会員、榊原会員
■皆出席表彰(9月組)
・中村会員、西村会員
■特別出席表彰(9月入会)
・大森会員(特別出席表彰とは出席免除規定適用者がホームクラブで60%以上出席した場合)
■マルチプル・ポール・ハリス・ピンバッジ贈呈
・柿野会員
■会長の時間
今回の会長の時間は、先週の合同例会前に行われた事前懇談会における片山ガバナーのお話内容を紹介されました。
主に、・クラブ運営に柔軟性を認めること、・例会開催頻度を月2回も可能とすること、・地区戦略委員会への思い、・奉仕活動の見直し(5年単位)、・クラブの将来構想、・会員増強などについてご自身の考えを述べられたようです。
会長もガバナーのお考えに沿いながら、クラブ運営を図ってゆくと締めくくられました。
■幹事報告
・11/10、11の地区大会の参加証をレターBOXに入れています。
・10/7から9 秋のRYLAセミナーの報告とホストクラブからの御礼紹介。
・クラブのHPに会員行事予定ページを追加。
・本日定例理事会開催。
■委員会報告
◎広報委員会(北川会員)
・10/28 平野区民まつりの開催案内
◎奉仕プロジェクト委員会(田島会員)
・青少年奉仕委員会より、11/18 東住吉高校100kmチャリティマラソンのお知らせと募金のお願い
・社会奉仕委員会より、クラブのオリジナルTシャツをお持ちでなく希望される会員は、無料で発注します。
◎国際奉仕委員会(阿部会員)
・ワイキキRC インターナショナル・フードフェストの開催報告。
◎ロータリー情報・規定委員会(塚田会員)
・地区からの要請により、9月より3ヶ月に渉り毎月、ロータリー研修を行いますが、塚田会員が来週の研修(卓話)担当となります。必ず「手続要覧」を持参してください。
◎クラブ戦略計画委員会(榊原会員)
・本日B,Cチーム合同会合を行います。
■同好会報告
◎野球同好会(田島会員)
・10/15 ガバナー杯試合の参加メンバーがギリギリです。参加できる方は是非お越しください。
◎ゴルフ同好会(田中会員)
・第168回 12/3ゴルフコンペの開催案内をレターBOXに入れています。
■出席報告(蔡会員)
■ニコニコ箱報告(岩崎会員)
■卓話
本日の卓話は、月間卓話「米山月間によせて」として、ロータリー財団・米山奨学委員長の田中会員が担当です。前半15分はパワポ資料を使用して、後半15分はDVD映像によって説明していただきました。
パワポ資料においては、
・公益財団法人ロータリー米山奨学記念会とは
・米山奨学記念会のあゆみ
・米山奨学記念会の事業の特徴
・米山学友の活躍
・地区別割当数 について説明してもらいました。
またDVD映像では、
・米山梅吉氏の功績
・財団が設立された経緯
・米山奨学生出身者の世界での活躍ぶり
・モンゴルの発展に寄与する姿
・財団の活動実績などが紹介され、世界との懸け橋となっている様を学びました。
(編集雑記)
勢いのある我が平野RCも、こと米山奨学のこととなると、少し遠慮がちなようです。平野での過去の経緯もあるのでしょう。今後、当クラブで拡がりを見せるかは、一つの課題かもしれませんね。