Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2059回例会報告 11月9日

2017年11月09日 (木)

本日は移動例会&職場訪問です。
例会は「かごの屋 大阪ドームシティ店」にて行いました。

本日の司会は小南副会場監督です。

■来客紹介(岡田会員)

本日の来客はありませんでした。

■会長の時間
・本日9日より15日までの1週間は「秋の全国火災予防運動」週間であること。
・本日は職業奉仕の事業所訪問で大阪市消防本部を見学すること。「相手とその職業に対して尊敬の念をもって接する」と「ロータリアンの行動規範」にあるように、消防署の活動状況や消防士の方々はどのような思いで毎日活動しているかを見て、職業倫理を再確認して、職業奉仕について改めて考える機会にしてほしいこと。
・平野区民まつり参加への御礼と、平野ロータリーオリジナルビニール袋の在庫が8,000枚あり、今後使用できること。
・平野RCのマイロータリーの登録率が54.8%に達したこと、および引き続き協力をお願いしたいこと。
・明日11・10、11と地区大会開催されること。
についてお話がありました。

■幹事報告
・11/10、11に地区大会に参加する会員は、配布済みの専用名札を必ず持参すること。
・次週16日は第3回クラブフォーラムとなること。
・ミャンマーとのバナー交換の模様はホームページにアップしたこと。
・11月度定例理事会の報告(週報参照)。

■委員会報告

◎青少年奉仕委員会(溝川会員)
・11/18東住吉高校100kmマラソンへのチャリティ募金および参加のお願い。9時より順次会員が参加予定だが、11時以降のメンバーが少ないので、特に参加をお願いしたいこと。

◎職業奉仕委員会(西村会員)
・本日の大阪市消防局への職場訪問に当たり、タイムスケジュールの確認。

■同好会報告

◎内外経済懇話会(友藤会員)
・11月理事会にて、標記新しい同好会が発足したことの報告。12/4に浅野会員の新規店にて第1回会合を開催。

■出席報告(岡田会員)

■ニコニコ箱報告(倉岡会員)

本日は、職業奉仕委員会による、大阪市消防局への職場訪問に付き、卓話はありません。
例会場から、直ぐ近くにある大阪市消防局へ歩いての移動です。

13時40分、非常に立派な庁舎ロビーに参加者が集合し、ガイド役の職員さんの案内の下、まず指令情報センターを見学しました。
今回の職場訪問に多大のご協力をいただいた平野消防署の和田副署長にも同行して頂きました。

そこは大阪市内の火災発生状況や、各消防隊の活動状況がつぶさに分かる大スクリーンやパネルがあり、また市内3箇所に設置された高所カメラの映像が映し出され、ここが消防局の心臓部であることが一目で分かります。

指令情報センターで一通りの説明を受けた後、映像鑑賞のために部屋を移動。そこで消防局の概要が理解できるビデオ映像と、よみうりTVで放映された水を持たない方面消防本部で活躍する女性隊員を取り上げた特集を視聴しました。最前線で活躍する消防隊を現場でバックアップする役割を担うものです。

映像鑑賞の後、質疑応答がありましたが、中でも印象的だったのが、和田副署長からお話しいただいた、市民から「ありがとう」と言っていただける、これが危険で苦しい任務にも取り組めることかな、というしみじみとした感想でした。

(編集雑記)
公的機関と民間の違いはあれ、市民(民間であれば顧客)から「ありがとう」と感謝されるサービスの提供、本来対価を得る立場のサービス提供者が顧客に感謝を述べるところ、逆に感謝して戴ける。これこそ、職業奉仕の真髄のように思います。如何でしょうか?

大阪市消防局のみなさま、和田副署長、本当にありがとうございました。