Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2062回例会報告 12月7日

2017年12月11日 (月)

本日の司会は毛利副会場監督です。

■来客紹介(柴田会員)

中山久雄さん(例会見学)

■会長の時間
本日は、RCの委員会と理事会についてお話しされました。委員会は細則で決められ、クラブごとに自由な裁量を持って運営され、会員はいずれかの委員会に必ず所属することになります。委嘱されたときは快く引き受けるのがマナーとなっています。具体的な奉仕活動は委員会が行います。
一方、理事会とは最高意思決定機関であり、理事のコンセンサスを重視し、理事会で取り決めしていないことを委員会で実行することはできません。ですから委員長となった場合でも独断で物事を決することは出来ず、必ず事前に理事会を通さなければならず、常に理事会と委員会は相互に連携しながら、活動してゆかなければならないのです。

■幹事報告
・ポリオ寄付金の感謝状が地区より届いています。ちなみに昨年度の平野RCの寄付はは1685ドルでした。
・本日は決議する例会で、その後引き続き年次総会を行います。
・例会終了後、定時理事会を開催します。
・次週12/14はクラブ協議会です。
・臨時理事会開催の報告(本日の週報4Pに掲載)。

■同好会報告

◎ゴルフ同好会(田中会員)
・12/3 第168回コンペの結果及びハンデ改正の報告。
・第169回コンペは4/8に開催予定。

■出席報告(山下会員)

■ニコニコ箱報告(岩崎会員)

■卓話
本日は決議する例会のため、卓話はありません。決議事項は細則改正に関してです。あらかじめ改正案が送付されており、柿野会長から改正ポイントの説明の後、三野会員から主に第12条改正につき質問があり、質疑応答の後、投票に入り、集計の結果、可決され、即日施行となりました。

引き続き年次総会に移り、有効に成立しているとの宣言のあと、次々年度会長候補に伊藤会員が就任することが挙手採決により賛成多数で可決されました。その後、次年度役員・理事候補者の名前が読み上げられ、これも挙手採決の結果、賛成多数で可決となりました。
竹下次年度会長、伊藤次々年度会長を始め、次年度役員・理事が壇上に上がり、竹下、伊藤両会長候補がそれぞれ決意表明をされ、会員皆が温かな拍手をもってエールを送り無事終了しました。

(編集雑記)
竹下さん、伊藤さん、本当にこれから皆で力を合わせて、もっともっと良いクラブにして行きましょう!!会員一同、よろしくお願いいたします。