Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2065回例会報告 1月11日

2018年01月15日 (月)

本日の司会は矢地会場監督です。

■来客紹介(岡田会員)

本日は来客はありませんでした。

■入会式
・宮垣 雅昭 会員(鍼灸整骨院経営 倉岡会員のご紹介) 

■誕生日お祝い
・加満多会員、瀧本会員

■皆出席表彰(12月組)
・吉村会員(16年)、倉岡会員(11年)、岡田会員(3年)、谷室会員(3年)、浅野会員(1年)

■在籍表彰
・福田会員(10年 サファイア)、小南会員(5年 ルビー)

■会長の時間
本日は、RCの親睦についてお話しされました。奉仕と親睦はRCの活動の二本柱です。ここでいう親睦とは、レクリエーションなどの親睦活動とは意味が違います。RCの親睦とは心が結合した状態をいい、それを育む基本は、例会において好意や友情を深めることであるとして、例会の意義と関連付けて説明していただきました。これこそロータリアンの吸引力となるものです。
また明日からのミャンマー訪問への協力金の依頼がありました。

■幹事報告
・地区ガバナーほか、たくさんの方々より年賀状を頂いています。
・本日は例会終了後に恒例の新年互礼会を行います。
・互礼会終了後、定例理事会を開催します。
・ミャンマー訪問につき、毎日放送が取材で同行してくれます。

■委員会報告

◎国際奉仕委員会(阿部会員)
・台湾遠東RCの会長交代式が6/15から6/1に変更となりました。

◎青少年奉仕委員会(中村会員)
・第3回若手塾を2/15に開催、今回は従業員向けの内容で中村会員が講師となること。当日使用するテキストを購入した上で出席して欲しい(クラブでまとめて購入することも可)。

◎次年度理事会(中村会員)
・1/18に第1回次年度理事会を開催すること。

■同好会報告

◎第2回内外経済懇話会開催の案内。本日メールボックスに配布済み。(友藤会員)

■出席報告(柴田会員)

■ニコニコ箱報告(中村会員)

本日の卓話(会長・幹事年頭の挨拶)は新年互礼会の中に変更しました。

新年互礼会は、友藤直前会長の乾杯発声で開幕しました。

■会長・幹事 年頭の挨拶
まず柿野会長が、この半年間のクラブ行事や取り組んできたことを、一つ一つ丁寧に振り返りながら、各委員会及び会員を労われました。そしてこれからも奉仕の心を大切にして、伝統を守りながら改革を進めて行く決意を述べられました。
続いて宮田幹事は、この半年間、4つのテストについて考えてきたこと、そして行き着いた思いは「非法不言 非道不行」であることと言われました。簡単に言えば、きちんとした身なりをするとか、人の嫌がることを言わないとか、ということだそうです。

■年男年女の一言
・谷村会員、毛利会員、矢地会員、時田会員、浅野会員

■講談
今年の互例会は女性講談師の旭堂南照さんをお迎えして、「真柄のお秀」を披露していただきました。その見事な語りは圧巻です。
その後、会員皆で「宇治川の一番渡り」の一説を南照さんとともに唱和しました。非常に滑舌が良くなるそうです。最後は和やかに終了しました。

最後に福田副会長の締めの挨拶で、今年の新年互礼会も終了となりました。

(編集雑記)
歯並びが悪いせいか、小生、よくしゃべりで詰まったり、噛んだりします。訓練には持って来いかも知れませんね。