Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2066回例会報告 1月18日

2018年01月19日 (金)

本日の司会は倉岡副会場監督です。

■来客紹介(加満多会員)
・北村 譲 様(大阪中之島RC)(卓話者)
・木下 惠美子様(大阪イブニングRC)

■誕生日お祝い
・喜多会員

■会長の時間
本日は大阪ロータリークラブの設立に尽力された星野行則氏の逸話についてお話されました。1922年(大正11年)11月に大阪ロータリークラブに25名の会員からスタートしたそうです。ガバナーにも就任されたそうですが、こういった先人のご苦労があって今があることに思いを致し、報恩の為にもさらなる発展を継承して行かねばならないと締めくくられました。

■ビジター挨拶 木下恵美子様
地区会奉仕委員として、ローターアクト主導の地区献血のPRにこられました。

■幹事報告
・次週1/25は第4回クラブフォーラムになります。
・1月定例理事会の議事内容を本日の週報に掲載しています。
・1/28に毎年恒例の新春ファミリーフェスタがあります。

■委員会報告
◎国際社会奉仕委員会(北井会員)
・1月のミャンマー訪問につき、①診療所へ搬入する機材の購入費として30万円を寄贈してきたこと、②ヤンゴンにあるセントラル・ヤンゴンRCと会談し、今後の提携関係について協議してきたこと、③プラカノンRCと会食をし、グローバル補助金の件について意思疎通を行ってきたことなどについて報告がありました。

◎社会奉仕委員会(岩﨑会員)
・1/28に開催される新春ファミリーフェスタの案内があり、特に今年は初めてたこやき店を出店するので、多くの会員に協力して欲しいとの依頼がありました(本日メールボックスに案内あり)。

◎ロータリー財団・米山奨学委員会(代・谷室会員)
・ロータリー財団100周年の記念誌が発行されましたので、購入希望者を募ります。

◎国際奉仕委員会(阿部会員)
・本年6/24にカナダのトロントで国際大会が開催されますが、同日に日本人親睦朝食会が開かれます。会費は10,000円です。参加を募集します。

◎青少年奉仕委員会(中村会員)
・第2回若手塾開催の案内と課題図書購入のお願い(本日メールボックスに案内あり)。参加者は事前に購読しておいてください。

◎次年度理事会(中村会員)
・本日第1回次年度理事会を開催します。

◎クラブ戦略計画委員会(竹下会員)
・新しいグループ表を決定しました(本日メールボックスに案内あり)。第5回クラブフォーラムまでに必ず炉辺会議を開いてください。

■同好会報告

◎内外経済懇話会(浅野会員)
・1/25第2回内外経済懇話会開催の案内。

■出席報告(山下会員)

■ニコニコ箱報告(矢地会員)

■卓話
1月は職業奉仕月間です。本日の卓話は、第2660地区の職業奉仕委員長である大阪中之島RCの北村譲氏をお迎えして、「ロータリーの職業奉仕を考える」と題してお話しいただきました。
まずそもそもロータリークラブはどのようにして誕生したのか、そしてRC独特の概念である「職業奉仕」と言う考え方の歴史的歩みをお話し頂き、その後、「職業奉仕」の実践理論を解説して頂きました。

(編集雑記)
小生はクラブの職業奉仕委員長としてこれまでこの「職業奉仕」を理解すべく自分なりに勉強してきましたが、小生の只今の結論は、「倫理感を高くもって適正な報酬を頂きながら、プロの仕事を提供し、お客さまから感謝され、報酬と感謝を頂く事業者も、良い商品と真心を受け取ったお客様も、共に幸福になれる活動である」と理解しています・・・・。