Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2069回例会報告 2月8日

2018年02月09日 (金)

本日の司会は中村副会場監督です。

■来客紹介(北井会員)
・本日の来客はありませんでした。

■在籍表彰
・宮田会員(5年:ルビー)

■会長の時間
本日は、日本におけるロータリークラブの誕生についてお話されました。1920年に東京で設立され、翌年国際ロータリーから認証をうけることとなりました。当時のアジアにおけるRCは、その所属会員の多くが欧米人で占められていましたが、日本では当初から日本人により設立されたことが大きな違いだそうです。その後、大阪にも設立され、僅か2年で500クラブへ発展しています。
米山梅吉氏を始め、先人の苦労や努力に思いを致し、今後のロータリーライフに取り入れて行きたいとして結ばれました。

■幹事報告
・2月度定例理事会の報告(本日の週報3Pから掲載)
・水と衛生月間卓話を北井会員に依頼しました。
・3/22はIM8組合同例会です。ホテルニューオオタニにて開会が18時となりますので、ご注意ください。
・三好会員が自宅療養中で、お見舞いに行ってきました。
・会員候補者3名の件につき、本日の臨時理事会にて今後の手続きをすることになりました。後刻、全会員に発信いたします。

■会計報告(吉村会員)
・本年度のこれまでの収支決算報告につき、報告がありました。特にニコニコはまだ50%に達していませんので、ご協力をお願いします。

■竹下会員より、本日の例会出席が少ないこと、無断欠席者がいることの報告があり、例会の食事代が経費の多くを占めることから、必ず火曜日の朝一番までに事務局へ連絡を入れるようにと注意がありました。

■委員会報告

◎青少年奉仕委員会(中村会員)
・第2回若手塾開催の案内。参加者は事前に課題図書を購読しておいてください。外部参加者歓迎、直前の申込も可能です。

・その他、ロータリー手帳の申込を受け付けます。

◎次年度理事会(中村会員)
・本日例会後、、第2回の次年度理事会の開催報告。

◎親睦活動・出席委員会(山下会員)
・2/22第3回懇親会と新会員歓迎会及び第3回内外経済懇話会 開催のお知らせ(本日メールBOXに配布)。

■同好会報告

◎野球同好会(中村会員)
・4/22、ガバナー杯の表彰式が行われます。

■出席報告(岡田会員)

■ニコニコ箱報告(倉岡会員)

■5分間情報
今回から平野ロータリークラブのベテラン会員の中から、「ロータリーへの思い」と題して、順番に話していただくことになりました。
初回は、吉原会員と、塚田会員です。
吉原会員からは、主に平野RCの創設当時の逸話と、書物を読むときに心掛けていることについてお聞かせいただきました。
塚田会員からは、平野RCに入ったきっかけや、入会して一番良かったと思うこと、それは人の道について教えを受けたことであるとお話しいただきました。

■本日の卓話は、宮垣会員の自己紹介です。
・倉岡会員の紹介で入会された宮垣会員。鍼灸整骨院を経営しておられます。RCに入会前から、PTAや地元の奉仕活動に勤しんで来られたそうで、その気持ちを平野RCでも大切にしてゆきたいと抱負を述べられました。後半は、整骨院の先生らしく、良い姿勢を維持し、健康増進に繋がる「プライマリーウォーキング」について、解説と実践をしてもらい、皆が絵図を見ながら、見よう見真似で後に続きます。
最後にご自身の職業で、プロスポーツ選手のパフォーマンス向上と、地域住民の健康増進に寄与して行きたいと、力強い言葉で決意を述べて締めくくられました。

(編集雑記)
宮垣会員、とても誠実そうなお人柄です。先般の新春ファミリーフェスタでも、献身的に動いておられました。今後も、よろしくお願いいたします。