Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2071回例会報告 2月22日

2018年02月23日 (金)

本日の司会は倉岡副会場監督です。

■来客紹介(時田会員)

・本日のゲスト
南賀勝之氏(大阪城南RC)

■会長の時間
本日は、ロータリークラブの創始者、ポール・ハリスを支えた初期の指導的人物である。3人の偉人について紹介されました。アーサー F.シェルドン、チェスリー R.ペリー、ベンジャミン・フランク・コリンズの3人です。

シェルドンは1908年シカゴRC入会。1950年のデトロイト国際大会で承認された、ロータリーの標語「最もよく奉仕する者、最も多く報いられる」という標語の原型になる言葉を、1910年、ロータリー初の大会(シカゴ)で掲げた人です。

ペリーは、ハリスにより「ロータリーの建設者」と呼ばれた人です。1908年シカゴ・クラブ入会。1910年「全米RC連合会」が結成され、第1回大会で大会委員長を務め、初代事務総長に任命されました。RIになってからもその職を継承し1942年退任するまで32年間務めたそうです。

最後にコリンズは、1911年のポートランド国際大会で、他人のために尽くすことの意義と重要性を説き、ロータリークラブは「Service,Not Self(無私の奉仕)」を根本精神として結成されねばならない、と強調しました。
 
先週もアーチ・クランフの話しをしましたが、彼らはロータリークラブの基礎作りに多大な貢献をした人物であり、我々は先人の努力を忘れることなく、今後も継承して行かねばならないとして締めくくられました。

■幹事報告
・2/16臨時理事会の報告(週報3P)
・台北遠東RC会長交代式典が開催されます。
・4/21ロータリーデーがハイアットリージェンシーで開催されます。
・3/1例会終了後、定例理事会を開催します。
・2/17地区の青少年委員会へ参加報告、RYLA委員会に名称変更となりました。4/28にセミナー開催します。
・遅れて来れれた会員も寄附しやすくするために、今後、各テーブルにもニコニコの寄附金を入れる封筒を常設しておきます。

■委員会報告

◎親睦活動出席委員会(岡田会員)
・本日、18時15分より第3回親睦会、その前に17時30分より第3回内外経済懇話会があります。

◎国際奉仕委員会(阿部会員)
・台北遠東RC会長交代式典が6/15から6/1に変更になっています。多くの参加をお願いします。

■同好会報告
◎ゴルフ同好会(友藤会員)
・4/8ゴルフコンペ開催の案内。

■5分間情報(地久里会員)
・納税協会での知り合いが、アメリカ大リーグと繋がりがあり、興味深い話をしてくれたので、それを紹介します。
毎年多くの新人大リーガーが誕生しますが、尊敬されるメジャーリーガーになる為には人間力を高めなければならいと、諭すそうです。
その人間力とは簡単に言うと、①自分の意見を持つ、②高い理想理念を掲げる、③周りの人々への報恩、④自己満足せず常に上昇志向をもつ、⑤報酬の1割は世間に対して使う、ことだそうです。ロータリアンに置き換えると、色々と考えさせられます。

■ハワイ ワイキキRC訪問体験談(川上会員)

■3月のひな祭りを控えて、女性会員及び関係者へ矢地会員からプレゼント(お菓子)の贈呈
・谷村会員、増田さん、上廣さん

■出席報告(宮垣会員)

■ニコニコ箱報告(小南会員)

■本日の卓話は、「大阪ロータリークラブの歩み」と題して、柿野会長が担当です。スライドを使いながら、分かりやすく平野RCのこれまでの歩みを、周年事業を中心に説明していただきました。
創立は昭和50年で、今年で43年目になります。三好会員、吉原会員が創設当時からのチャーター会員で、平均年齢は45歳と若く、あべのセンタービルで第1回例会が開かれたそうです。

老人ホームの慰問活動から始まり、以後、5周年ごとに大きな奉仕活動や記念事業が行われてきました。例えば、5周年時は平野警察署や平野区役所に16ミリ映写機ほか機器の寄贈、10周年では平野スポーツセンターにオブジェを、福祉事務所へ巡回車を各々寄贈、15周年は平野区民ホールに復元船を寄贈、20周年では平野区にモニュメントを寄贈、25周年では喜連西中央公園に植樹、30周年は大阪平野ロータリー大学の開催、ベトナムWCS活動など、35周年ではラオス大学 平野RC奨学基金設立、40周年ではタイ 小学校に運動用具を、また平野区役所へソーラー伝言板を寄贈するなど、弛まなく奉仕活動を展開してきました。

これら歴史を振り返るとき、海外活動など価値ある継続事業は今後も承継してゆくと共に改革も行って行く。しかし奉仕活動が会員の重荷にならないようにも配慮したい、そして平野RCに在籍して本当に良かったと思えるクラブにして行きたいとの熱い思いを語られました。

(編集雑記)
平野RCの活動の歴史を理解することができました。色んなことをやって来られたのですね。まだ会陰歴2年半の小生、恥ずかしながら、全然知りませんでした。

歴史を知るのは今を知ること、会長、よく分かりました!!