Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2073回例会報告 3月9日

2018年03月09日 (金)

本日の司会は小南副会場監督です。
蔡会員がマレーシアからスカイプで参加しています。

■来客紹介(小林会員)
・本日は来客はありませんでした。

■特別出席表彰
・三野会員(2月入会)

■会長の時間
本日は、例会の意義について、お話しされました。例会出席はロータリアンの義務とされていますが、そこにはいくつかのルールがあります。例えば50%以上の出席義務があり、その内ホームクラブの例会に30%は出ていなければなりません。連続4回欠席することは認められておらず、欠席した場合は、その前後2週間以内にメーキャップする必要があります。
出席した場合でも総時間の60%は退席できないというルールもあります。しかしできれば最後まで居るべきだと考えています。
例会の意義は奉仕の心を育むことにあります。RIでは現在月2回の例会頻度でも可能となっていますが、毎週逢うことが大切なことだと思います。例会はRCの正式な会合です。そういった意味では参加が任意の懇親会等その他行事とは一線を画します。かつて米山梅吉氏は「人生の道場」と形容されましたが、RCの例会とはまさにそういうものなのです。

■幹事報告
・3月定例理事会の報告(週報3Pより)
・4/21 フレッシュロータリアン及びロータリーデーの案内。5年未満の会員は会費をクラブが負担します、5年以上の会員も自費負担ですが是非参加ください。
・3/22 例会は場所がニューオータニ、時間が18時からですのでご注意ください。
・次週3/15は第4回クラブ協議会となります。

■委員会報告
◎親睦活動出席委員会(田中会員)
・4/1春の家族会の案内(本日メールBOX配布)。服装にご注意ください。

◎青少年奉仕委員会(溝川会員)
・4/28、29、30 春のRYLAの案内(本日メールBOX配布)。
・5/24から3泊4日で小豆島でのセミナー等イベントの案内。

◎国際奉仕委員会(阿部会員)
・4/26 遠東RCが来日されます。例会出席後、その夜に歓迎会を行いますのでご参加ください。

◎クラブ戦略計画委員会(竹下会員)
・4/19クラブフォーラムまでに、新チームでファイアサイドミーティングを開催してください。議題のたたき台をメールBOXに入れています。

■同好会報告
◎野球同好会(田島会員)
・9/16 甲子園大会があります。前日15日は前夜蔡です。
・記念品(1,000円)の申込受付をします。

◎内外経済懇話会(友藤会員)
・3/29 17時30分より懇話会を開催します。

■次年度理事会(中村会員)
・本日例会終了後、次年度理事会を開催します。

■出席報告(小林会員)

■ニコニコ箱報告(矢地会員)

■本日の卓話は、ロータリーの勉強会卓話「ロータリー 基本の基本」と題して、友藤会員が担当です。軽妙な語り口で、ロータリーの3大義務、例会出席ルール、5大奉仕、3つの寄附、4つのテストについて解説してもらいました。その後、「ロータリー知識クイズ30」としておさらいテストに挑戦しました。みんな真剣に取り組みます。最後に答え合わせ。全30問のうち、最高得点は29点を獲得した柿野会長と川上会員!!
優勝者には友藤会員より、ケーキが贈呈され、楽しくロータリーを学ぶことができました。

(編集雑記)
新企画誕生ですね。楽しかったです。こういう卓話、いいですね。