Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2074回例会報告 3月15日

2018年03月16日 (金)

本日は、第4回クラブ協議会開催日です。

本日の司会は小南副会場監督です。

■来客紹介(小林会員)
・本日の来客はありませんでした。

■会長の時間
本日は茶道家の千玄室氏(裏千家第十五代前家元)がロータリークラブの例会において、あの松下幸之助さんにばったりお会いしたときのエピソードを紹介されました。あの幸之助さんもかつてはロータリアンであり、非常に謙虚な人格者だったそうです。
RCの例会は人生の教養の場でもあります。例会に参加することで自分を把握し、自分が変化するのを実感できる。最近の会長に時間は例会の意義について話して来ましたが、まさにRCの例会は人生の道場なのです。

■幹事報告
・3月22日から4月5日にかけて、休会や移動例会で変則的になります(メールBOXにお知らせ配布)。
・大阪平野RCのホームページが更に充実し、予定が書き込みできるようになっていますので、ご活用ください。
・地区青少年委員会への参加報告。

■委員会報告

◎クラブ戦略計画委員会(吉村会員)
・4/5 18時より道頓堀ホテルにてAチームの炉辺会議を行います。

◎国際平和委員会(谷室会員)
・3/22 ホテルニューオオタニでの移動例会ですが、17時より委員会を開催します。

■同好会報告

◎ゴルフ同好会(田中会員)
・4/8ゴルフコンペの組み合わせをメールBOXに入れています。

■5分間情報 ロータリーへの思い (毛利会員)
・会歴38年になりますが、当時は50名くらいのクラブで、そのイメージは厳格・暗い・重々しいといった感じで、今の明るく、楽しく、賑わっており、少し軽い(?)雰囲気とは随分と違いました。壇上で「平野RC」と言うと、「違う、大阪平野RCだ!!」と訂正されるような雰囲気でしたので、厳しかった。今の方が居心地良く感じます。
ただ一つ、改善して欲しいこともあります。昔は入会式には必ず配偶者も同席していましたが、何時の間にか本人だけになりました。伴侶にもRCを見て理解していただく良い機会ですので、是非復活して頂きたいです。

■出席報告(岡田会員)

■ニコニコ箱報告(毛利会員)

本日はクラブ協議会開催のため、卓話はありません。休憩のあと、第4回クラブ協議会が始まりました。これまでを振り返って、各委員会の活動状況や今後の計画を報告するものです。

議事はこれまで通り、各委員長が各委員会を統括しながら、各担当がこれまでの活動状況や今後の計画を報告し、会員の意見を募る形で進行してゆきました。議事は順調に進む中、会員からおおよそ以下の内容にて活発な発言がありました。

①広報・公共イメージ向上委員会に関して

○公共イメージ向上と言う文言が追加されたが、これは対外的なイメージ向上なのか、それともクラブ内でのイメージ向上を指すのか?
→柿野会長から両方の意味を含んでいるとの回答。

○マイロータリーの登録に関し、登録したはずだが未登録リストに上がっているのは何故か?
→おそらく会員登録ではなく、一般市民登録になっているものと思われる。
 →同じような状況で気が付いていない会員が居るのではないか?
  →クラブ事務局で一括して対応して行きたい。

②国際平和委員会に関して

○財団及び米山への寄付金が少ないので今回奨学生の受け入れができなかったとのことだが、平野RCがこれらに後ろ向きとなっている理由を説明したい。かつて川上会長時代に、財団や米山にも力を注ぐか、それともクラブ内の奉仕活動に注力するか、人員や予算の関係上、二兎は追えない為、今後の方向性を話し合った結果、今後はまず、クラブ内での事業に傾倒してゆく大きな方向性が決まり、それが現在に連なっている。

最後に会長から次回協議会までに来期の活動計画案を纏めておくようにとの指示があり、14時30分に終了となりました。

(編集雑記)
いつもはかなり活発に意見がでるのですが、今回は比較的少なかったようです。珍しい・・・・。