Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2084回例会報告 6月7日

2018年06月08日 (金)

本日の司会は岩崎副会場監督です。

■来客紹介(浅野会員)
本日は3名の来客がありました。
・末吉ガバナー補佐
・福田ガバナー補佐エレクト
・富田 年久氏(東住吉高校教諭)

■誕生日お祝い
・伊藤会員、竹下会員、溝川会員、西村会員、宮垣会員

■皆出席表彰
・小林会員

■会長の時間
本日の会長の時間も先週に引き続き、ロータリー草創期に尽力された方々の考えに触れるということで、ガイ=ガンデーガー元RI会長についてお話されました。ガイ=ガンデーガー元RI会長は次のことが大切であると言われたそうです。
①例会出席、②RCでの活動、③RCによる利益、④RCの目的です。本日はこのうち①と②について詳しく解説していただきました。③④については次回お話しいただくとのことです。
100%の例会出席と親睦を求めて結ばれました。

■幹事報告
・本日定例理事会、及び18時より現・次年度役員理事引継式があります。
・次週6/14の例会は、移動例会になりますのでご注意ください。
・ニコニコの目標に達していない会員はご協力をお願いします。

■委員会報告

◎青少年奉仕委員会(溝川会員)
・本日卓話者である東住吉高校の富田先生の紹介

◎国際社会奉仕委員会(阿部会員)
・6/1よりの台北遠東RCの創立20周年記念式典、会長交代式の報告

◎国際平和委員会(谷室会員)
・6/18からグローバル補助金による医療機器贈呈式への招待が届いていますので、参加をお願いします。

◎親睦活動出席委員会(岡田会員)
・6/14最終懇親会の案内

■次年度幹事(中村会員)
・本日18時より現・次年度役員理事引継式があります。

■末吉ガバナー補佐、福田ガバナー補佐エレクトの挨拶

■同好会報告

◎ゴルフ同好会(田中会員)
・6/9、10ゴルフコンペの件、集合は9時10分です。

■出席報告(岡田会員)

■ニコニコ箱報告(矢地会員)

■月間卓話 
本日の卓話は大阪府立東住吉高校の教師でボランティア部顧問である富田年久先生です。平野RCも寄附をしている100kmチャリティマラソンについて、講話をしていただきました。

この100キロマラソン、1周250メートルの校庭を400周するのですが、生徒は勿論、地域社会の人々などこの企画に賛同頂ける多くの方々が、緑のタスキを繋いでリレーして行きます。皆がそれぞれの思いを込めて走り、タスキを繋ぐ楽しげな姿がスライドに大写しされてゆきます。

富田先生は東住吉高校に赴任する前から、ネパールの子どもたちへ学校建設などの教育ボランティア活動に従事してこられたそうです。そしてその志を東住吉高校でも引継ぎ、多くの生徒さんたちが賛同してくれ、2007年にスタートしました。このイベントの集まる寄附をネパールの奨学金として活用して行くのだそうです。今では平野RCもそうですが、PTAや一般の方々にも理解を戴き、目に見える支援を続けて行きたいと目を輝かせて言われます。参加してくれる生徒は例え雨天でも喜んで参加してくれます。それはネパールのために、という目的意識がしっかりしているからです。今では体育祭と並ぶ一大イベントに成長しました。

ネパールでは必ずしも満足な環境で教育が受けられるものではなく、むしろ劣悪な環境下にあります。現地へ生徒を連れて学習教材を配りにゆくこともあるそうですが、そこで生徒たちも様々な気付きをもらい、成長して行きます。これからも目に見える支援を心掛け、このチャリティマラソンを続けて行きたいと結ばれました。

■編集雑記
富田先生は素晴らしい教育者であり、かつ奉仕者ですね。その奉仕の心はロータリアンの目指す姿のように感じました。小生も自宅は東住吉高校の直ぐ近く。次回は一緒に走りたいですね。