Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2092回例会報告 8月9日

2018年08月09日 (木)

第2092回例会
8月9日(木)12:30
司会  小林 副SAA
■来客紹介(山下会員)
  近藤様(卓話講師)、西村様(岩出RC)、武田様(例会見学)
■会長の時間  竹下 会長
  ・平野警察署長・平野消防署長訪問挨拶の件
  ・本「日本で一日に起きること」の紹介。数値化して説明することの大切さを教えられるとのこと。
■幹事報告  中村 幹事
  ・先週の理事会議事から
    前年度会計の決算承認の件
    平野区民まつり(10月27日土曜日)参加の件
    西日本等豪雨災害への義援金は、クラブの資金と会員各自5,000円の合計50万円を義援金とする計画となったこと
    8月13日から16日まで事務局お盆休み
   ・来週は例会ありません。次々週23日はフォーラムです。
■委員会報告
  ◎収支決算報告 (吉村 前年度会計)
  ◎青少年奉仕委員会(時田委員)
   ・秋のRYLAセミナー 9月22日~24日開催の件
  ◎広報・イメージ向上委員会(山下委員)
   ・来月から「ロータリーの友を読んで」の5分間報告始めます。担当の方宜しく。
■同好会報告
  ◎野球同好会(田島会員)
   ・本日から甲子園及びガバナー杯の練習始めます。週報参照。また、甲子園野球の前夜祭参加お願いします。
■出席報告(吉川委員)
■ニコニコ箱報告(吉村委員)
■卓話 「ハンガーゼロ~コンゴの現状」
   講師 近藤高史様
   紹介者  山田 会員
   卓話の要旨
    ・コンゴの現状 アフリカ赤道直下の国、日本の6倍の面積
     豊かな資源国だが、人災(紛争)によって、国内避難民が多く出ている。2000年までの20年間で500万人が死んだ。その5パーセントが銃により、95パーセントは飢餓により死んでいる。今避難民から「私から始める、世界が変わる」運動が始まっている。
    ・世界食料デー月間を日本各地で実施。各家庭から食料の20パーセントが手を付けられず捨てられている。日本の食料自給率は38~39パーセントとされているが、大阪のそれは2パーセント、東京は1パーセントと言われている。物流が止まれば、飢餓は他人事とはいえない。いま世界人口は71億人。しかし、一年に690万人が飢餓で亡くなっている。私たちは頭、手の先から心の間、この「世界で一番遠い距離?」を克服する必要があります。ハンガーゼロの活動に理解と協力をお願いします。