Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2116回例会報告 2月14日

2019年02月14日 (木)

第2104回例会
2月14日(木)12:30
司会進行 小南 賢二SAA
■開会点鐘  竹下晋司会長
■ロータリーソング「日も風も星も」合唱  
■来客紹介(北井会員)
田中 伸弘氏(例会見学)
■誕生日お祝い
田中 将也
■皆出席表彰
 友藤 昭弘
■会長の時間  竹下晋司会長
・広報・公共イメージ向上委員会の中に会報部門・雑誌部門・IT推進部門があり、ここだけが部門になっています。どうしてかというと、以前人数が少ないときに中々会員を配属が出来ないので、部門としていましたが、ここまで人数が増えてくると委員会にした方がスムーズではないかなと要望がありました。理事会としては 意識として会報委員会・雑誌委員会・IT推進委員会という意識を持ってやっていただきたいと思っていて、理事会でも決定しましたので決議のある例会を行い細則変更の手続きに移りたいと思いますのでよろしくお願いします。
・平和と紛争予防/紛争解決月間となっています。
6つの重点項目があります。平和と紛争予防/紛争解決、疫病予防と治療、母子の健康、水と衛生設備、基礎的教育と識字率向上、経済と地域社会の発展、この6つの重点項目にならってロータリー活動を行っています。
今月はその中の平和と紛争予防/紛争解決という分野です。
私理解できなかったのですが今回やっと理解できました。どうしてRCが紛争までに立ち入るのかなとこういうものは危険ではないかなと思っていましたが、昨年、紛争で6800万人の人が家を失いましたが、その半数は子どもです。このような状況をロータリアンは許すわけにはいきません、受け入れることも出来ません。
RCは異文化交流を通じて相互理解の心を育て紛争解決のスキルを備えた人材の育成を通じて、平和な世界を促進していく。そういう形で紛争と予防となっていきます。
若者(将来、リーダーとなることが望まれる人)を対象とした研修の実施、紛争地域における平和構築の支援、平和と紛争予防または紛争解決に関連した仕事に従事することを目指す人のための奨学金支援を強調する月間です。すなわち、世界へ出て紛争問題に取り組む人、従事する人を育てることによって世界の平和を維持していくという考え方です。
毎年世界中の候補者の中から各ロータリー平和センターがフェローを最高100人選びます。フェローシップは次の2種類あって「修士号取得プログラム」は平和と紛争解決・予防の分野の修士号取得を目指す人の為の奨学金で毎年50名までに授与されます。
「専門修了証プログラム」は、既に平和・紛争解決の分野での経験があり、さらなるスキル向上をめざす社会人に授与される奨学金です。3カ月の短期集中型プログラムで、フェローはチュラロンコーン大学(タイのバンコク)で学び、研修が行われます。この様なシステムによって、ロータリー財団はロータリアンが、平和と紛争予防/紛争解決の為の研修と教育の実践を目指す若者に奨学金支援を行っているのです。
一方、セーブ・ザ・チルドレンは、未来への平和に種をまくためには何よりも教育が必要だと考えています。
 世界では、武力紛争の影響によって何百人もの子どもたちが学校へ通う機会を奪われています。武力紛争下という非人道的な環境の中で生き延びるために大人の役割を担わされることにより子供時代を奪われるなど、深刻な権利侵害を経験します。激しい紛争に見舞われた国の教師は「教育がなければ平和もありません」と、教育の重要性を強調しています。
しかし、人道支援に搬出されたセーブ・ザ・チルドレンの予算の中から教育支援に割り当てられたのはわずかであり、需要に対して大きな予算不足が生じています。
 国際社会は、紛争やその他の緊急事態の影響を受けた子供たちに対し、教育の機会を確保することを守らなければならないと思います。私達ロータリアンは、平和や紛争解決の問題にもっと積極的に関心を持ち、貢献する必要があり、国内外の教育にもっと関わりを持つことが求められているのではないでしょうか。
一部、立野パストガバナーのガバナーメッセージを引用させていただきました。

■幹事報告  中村仁一幹事
・田中さん(来客)の紹介
・定例理事会の報告
・会計報告の件 
・クラブ協議会の開催の案内(※45周年事業の意見交換の時間を設ける)
・抜萃のつづりの一部紹介
■各種委員会報告
 ・青少年委員会 時田委員長
  若手塾開催の件(2/21)
 ・国際平和委員会 阿部委員長
  ベトナムのランさんとの会食の案内
(2/18 新大阪横のワシントンホテル23階 AM11:00~)
 ・地区広報・情報・公共イメージ委員会  田島会員
  マイロータリー登録のお願い
  ロータリーデイの件
大阪そねざきRC25周年特別講演(3/6)の案内
   ・親睦活動・出席委員会 岩﨑委員長
    第2回親睦会と新会委員歓迎会の案内
    私事ですが、入籍と懐妊の報告。仕事もロータリーも続けていくつもりです。
   ・次年度理事会の案内 北井会員

  ■5分間情報 吉川会員
  ■会計報告 地久里会員
  ■同好会報告 内外経済懇話会 友藤会員
    2月開催の案内(2/28)
■出席報告 小林委員
■ニコニコ箱報告 小林委員
■卓話  
   題目 “和の技と心”
柿野会員
■会長点鐘    竹下晋司会長