Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2118回例会報告 2月28日

2019年02月28日 (木)

第2118回例会報告 2月28日

本日の司会は小林会員です。

■来客紹介
本日のご来客のお客様はございません。

■会長の時間
最近、よく耳にするようになったSDGsってご存知でしょうか? サステナブル、デベロップメント、ゴールズの略です。
2015年9月25日、ニューヨークの国連本部にて,「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。このアジェンダは2015年で終了する「ミレニアム開発目標(MDGs)」の後継となるもので、途上国だけでなく、先進国も含めたすべての国が取り組むべき目標を示しています。人々の生活のあり方にまで踏み込んだ斬新かつ高い理想を掲げる同目標について説明します。この目標は2030年での達成を目指しています。
具体的には17の目標と169の具体的数値を定めたターゲットから成り立っています。しかしながら、目標達成に対するペナルティーは有りません。
17の目標とは
1、貧困をなくそう
2、飢餓をゼロに
3、すべての人に健康と福祉を
4、質の高い教育をみんなに
5、ジェンダー平等を実現しよう
6、安全な水とトイレを世界中に
7、エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8、働きがいも経済成長も
9、産業と技術革新の基盤をつくろう
10、人や国の不平等をなくそう
11、住み続けられるまちづくりを
12、つくる責任つかう責任
13、気候変動に具体的な対策を
14、海の豊かさを守ろう
15、陸の豊かさを守ろう
16、平和と公正をすべての人に
17、パートナーシップで目標を達成しよう。
以上の17項目です。各目標にはさらに細分化された目標が掲げられています。
漠然として理解しがたい文面もありますが、ロータリアンが目指す6つの重要課題とも似ていることがわかります。ポリオ撲滅は具体的な数値が設定された素晴らしい目標です。
また、日本の企業は特に環境への取り組みに重きを置いてきました。例えば、私達の会社では、最近バイオマスインキ、またはボタニカルインキを使用してくださいと多くの顧客からの要望が増えてきました。また、セブンイレブンは2016年12月26日以降オリジナルパンの包装フイルムとインキはすべてボタニカルを使用しますと環境負荷の低減を発表しました。
いずれにしても2020年の東京オリンピック、パラリンピック、2025年の大阪万博のころには、SDGsを実施していない企業との取引に大きな影響が出るのは間違いありませんし、多くの大手企業がこのバッジをつけ始めています。中小企業の私達はある意味ビジネスチャンスだと思いますので、是非調べて取り組んでください。

■幹事報告
・次週定例理事会を開催致します。

■委員会報告
◎青少年奉仕委員会(時田会員)
・先週の第2回若手塾のお礼。次回の案内。3/28(木)です。前回と同じようなことをしますので、講師を依頼された会員はよろしくお願いします。
・春のRYLAセミナーの案内。4/27(土)~29(月・祝) ホテルセイリュウにて。青少年の推薦をよろしくお願いします。
◎国際奉仕委員会(福田会員)
・3/27(水)からのタイ・プラカノンRCの日程表を回覧しますので、出迎えなどに協力できる会員は記入して下さい。
・ウェルカムパーティーとさよならパーティーの案内。こちらも出欠表に記入下さい。

■同好会報告
◎野球同好会(中村会員)
・甲子園野球大会の記念ボールを注文した会員は受け取って下さい。
・今年度も甲子園野球大会(全国ロータリークラブ親善野球大会)に参加したいと思いますので、次週から参加費1万円を徴収します。

■その他(矢地会員)
・3/3のひな祭りにちなんで、女性会員と事務局とピアノ先生に雛菓子を進呈します。
(吉原会員)
・「会長の時間」を聞いていて思い出しましたが、昨年末の地区大会の記念講演で国谷裕子さんが“SDGs”について話されていました。
詳しくは私のブログを見て下さい。

■出席報告(岩﨑会員)

■ニコニコ箱報告(浅野会員)

■卓話
・本日の卓話は川上会員の「起・承・転・結」です。
平成も今年で終わりますが、平成元年に入会され、そのときおられた会員も数少なくなってきたそうです。本日は、ご自身の「起承転結」、自分史をお話されました。