Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2128回例会報告 5月23日

2019年05月28日 (火)

第2128回例会
5月23日(木)12:30
司会進行 吉村 昭 SA
■開会点鐘  竹下晋司会長
■四つのテスト合唱  
■来客紹介(佐藤会員)
中村 修 会長エレクト(大阪天満橋RC)
■会長の時間  竹下晋司会長
・昨日の最終ゴルフコンペは良いゴルフ日和でした。優勝は 岡田会員でした。
本日は例会終了後、若手塾があります。長時間になりますがよろしくお願い致します。
今日の会長の時間は以前から話している食品廃棄ロスの話です。
全国で廃棄される食品は年間約632万トンあると農林水産省より発表されています。その中で1日当たりの全国の食品2000店舗の廃棄される弁当や総菜・サンドイッチなど合計すると470トンあるそうです。国連が行ってる食糧 途上国への食糧支援の1日100万人分に相当する。
ずっと話していたSDGs( Sustainable Development Goals:SDGs=エス・ディー・ジーズ)などが頻繁に世間で言われるようになりまして、おそらく12番の作る責任使う責任にあると思います。
あるいわ昨今24時間営業恵方巻の大量廃棄などの問題がクローズアップ
ようやく大手コンビニ セブンイレブンジャパンも方針を打ち出しました。この秋から販売期限まで数時間まで迫った弁当などを販売に負担になるポイントを付与することを明らかにしました。
具体的に言いますとナナコのポイントで現状の5倍100円買ったら1ポイント付与されますが、5ポイント還元される事を検討しているそうです。購入者からみれば事実上の値引き当たりますが、同社があくまでは値引きではないと説明しています。同社が値引きではないとするのは今回はポイントの費用を本部が負担するそうです。ですので販売促進策という位置づけをいってる。値引きではなく販売促進が重要な背景には
販売価格は加盟店が判断するという原則がある。たとえば 100円のおにぎりを販売店が最終的に50円で売っても良い。それを阻止するためにポイント制にして
出来ないように雁字搦めにしていくような気がします。その背景には2009年に 公正取引委員会がセブンイレブンに対して本部の加盟店の利益販売の制限するの事は独占禁止法違反に当たるとして排除措置命令を出しています。
あらゆる加盟店側からの告訴に対してほぼ全部敗訴している。
ローソンは9月17日からポイント還元を強化していくと廃棄ロス問題対策を発表しました。ローソンは夕方16:00~翌日1:00の小売りに対して
Another Choice(アナザーチョイス)タイムを設ています。ポイント還元は5%ですがプラス5%を子育て支援に寄付するというローソンらしい考え方と思います。
セブンイレブンは自分の事しか考えてないと思う。鈴木さんの時代はもっと自分の事しか考えていないと思う。ようやく最近になって添加物を削減しますうとか言いだしている。
ローソンは三方良しの方針を大切に引き継いでいるのかなと思います。
5%を子育て支援にまわすことで、買い手よし、売り手よし、世間よしと考えている。
このあたりがセブンイレブンとローソンの違いと思います。
日経ビジネス電子版を見てきましたが、ファミリーマートの社長の談話で今までの現状を反省しているとのコメントが掲載されていた。
いままでは、本部が力が強くて加盟店は弱かった。
現状を見ると人手不足でコンビニの店員はほとんど外国人である。関西はまだまだですが。
この現状を振り返って販売店と本部の力関係が変化の兆しが出てきていると感じる。
もともとセブンイレブンは7:00~23:00までのアメリカ発症のコンビニでした。
セブンイレブンがアメリカから買い取って24時間営業にして日本風にアナライズしたのが現状です。
非常にそういった視点でコンビニを見ていくと世の中の変化を感じます。
それと、ニュースでファーウェイの商品が販売中止、延期になると見ました。ファーウェイの技術は中国の中では最大級みたいです。スマホの側面の液晶の丸い部分など液晶の中でも難しい技術と知人より聞きました。米中の貿易摩擦によって安定供給できるかどうか変わってきます。
世の中がどんどん変わっていく時期に差しかかっていると感じました。

■幹事報告  中村仁一幹事
・5月14日 天王寺RC50周年参加
・5月25日 城南RC 50周年式典参加予定(中村委員、川上委員)
・5月30日 決議する例会(細則変更の決議)予定
■各種委員会報告
 ・青少年委員会 時田委員長
  若手塾開催の件(5/23)
 ◾️ゴルフ同好会
・5/22 ゴルフコンペの報告
・次年度幹事 野村委員決定の報告
    
  ■5分間情報 吉岡会員
■出席報告 山下委員
■ニコニコ箱報告 谷室委員
■卓話  小南 賢二 会員
   題目 大阪平野RCメンバーの良いところ
柿野会員
■会長点鐘    竹下晋司会長