Rotary大阪平野ロータリークラブ

クラブの活動

第2133回例会報告 6月27日

2019年06月28日 (金)

第2133回例会
6月27日(木)12:30
司会進行   浅野隆弘 副SAA
■開会点鐘  竹下晋司会長
■ロータリーソング「我等の生業」 合唱  
■来客紹介  柴田和也委員
  横山由樹様、絢子様
  イエトゥン・ウー様 
■会長の時間  竹下晋司会長
   本日は退任のあいさつがございますので、簡単にいたします。三好会員出席予定でしたが、天候もすぐれず来られませんので、終了後様子窺いにまいります。
本日はミャンマーからイエトゥン様お越しいただきありがとうございます。また、例会見学にオーナーシェフの横山様ご夫妻ようこそお越しいただきありがとうございます。奥様は小林会員の会社にお勤めだそうです。よろしくお願いします。
■幹事報告  中村仁一幹事
  本日決議ある例会ですのでよろしくお願いします。昨年新しくロータリークレジットを契約したことに伴い、細則に明文をいれたものです。
  例会終了後、臨時理事会を開催いたします。理事役員の出席を求めます。
■ミャンマー・ヤンゴンセントラル  イエトゥン様
  4年半にわたり一緒に活動していただきました。皆さまにお会いできてうれしく思います。ミャンマーは途中社会主義になり中断しましたが、90周年を迎えますので、大きな記念事業を考えています。よろしくお願いします。
■各種委員会報告
 ・国際平和委員会 阿部洋治郎委員長
   6月20日ハワイワイキキロータリークラブの80周年記念パーティに参加してきました。日本から7クラブの姉妹クラブが参加しておられました。
来年の世界大会はハワイですが、その次は台北です。
 ・国際社会奉仕委員会 北井雄大委員長
   関学の関屋教授と共に進めてきましたネパールでけん玉を広める活動に参加してまいりました。小学校4校が集まり、競技をしました。練習期間3カ月ですが、とてもレベルが高かったです。彰は10校の予定で、次年度宜しくお願いします。浮きなのに天候に恵まれ、遊覧飛行も無事でき、帰りは、タイにより、プラカノンRCと交流いたしました。
 ・次年度親睦委員会  時田崇委員長
   第1回懇親会7月11日12時から天王殿にて行います。今年から、ご家族の参加もできますのでよろしくお願いします。
 ・地区ライラ委員  宮田佳昭会員
   地区委員5年になり終了しました。次年度から小林会員に引き継ぎます。地区委員長には先日送別会をしていただきました。
   亜紀のライラは11月2日3日箕面のサントリー球場の研修場で行われます。
■5分間報告  中山久雄会員
   ロータリーの友6月号の感想(要旨)
   広報とは何か、その目的は、広告との違いは、ツールにはどのようなものがあるか、仕掛けを作る等広報の意義・大切さが書かれてとても勉強になりました。
■出席報告 岩崎良子委員町
■ニコニコ箱報告 小南賢二SAA
■卓話(要旨)
  退任の挨拶  竹下晋司会長
 今年は華やかに充実したるクラブ活動をしたいと考えていました。目標は「ロータリ
ーを鼓舞し、そして元気に」を掲げその通りに活動していただきました。伊藤エレク
トを中心にクラブ戦略計画委員会が活動し、増強にも有効でした。各委員会活発に活
動していただきました。当クラブは海外に力を入れていますが、地域に根差した活動
も行い、年初には平野区長に来ていただき西村会員のがんばろう小学生表彰を行い、
出前授業にたくさんの登録をしていただきました。4年目のミャンマーでの意活動も
順調に進みました。細則変更は3回行いました。若手塾も今後も継続したい活動です。
職業奉仕では松下記念館を見学いたしました。今回の北井さんのミャンマー活動でロ
ータリー会長賞の受賞も確定しました。それとポリオ寄付100%達成もしていただ
きました。広報活動では区民まつりでの認知度がとても低く、これをあげていくこと
が課題です。
  退任の挨拶  中村仁一幹事
   私は入会4年10月で幹事を仰せつかりました。これまでの5年間の会長幹事の人
となりを振り返ります。これまで、社会奉仕委員長、職業奉仕委員長、広報委員長、
役員理事を経て、育てていただいたという感想です。そして自分なりにロータリーを
考えられるようになり、まずはやり切った感もございます。ロータリーは10年余り
の歴史で増殖を続けました。定款・細則が良かったのか、理念が良かったのか、人が
人を育てたことが良かったのか、と思っています。週一回は最初大変でしたが、取り
込まれてしまい、今は教えていただいたことを人に教えていかねばと思っています。入会以来いろんなことがあり、景色も変わりました。いいところを勉強させてもらったと思います。

■親睦委員会作成の今年度1年間の活動のまとめビデオを流す。
■決議ある例会 
  提案された細則の追加変更が承認されました。
■会長点鐘    竹下晋司会長